カナダ留学9月のハチャメチャ「絶叫ものの相談をまとめました」 - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月30日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カナダ留学9月のハチャメチャ「絶叫ものの相談をまとめました」

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学 大学・高校正規留学

さぁそろそろこのシリーズまとめましょうか。

カナダ留学にポイッと放り出され迷う日本人の声

留学は夢を叶える魔法の手段?

カナダ高校留学「友達が出来ない。。こんなはずでは。。」急増中

カナダ高校留学9月の悲劇急増中「英語も授業も全くわかりません。。。」

カナダ留学9月の大崩壊「ホストファミリーの老夫婦が嫌です」


と、ここまでシリーズで書きました。

この9月に迷いに迷っている日本人留学生が余りにも幼く、「日本ではこうだから」がそのままカナダに当てはまると呆れるほど思い込んでいる様子に「これは困った!」と。

1994年以来、カナダでもがく日本人留学生をヘルプし、内側から見たカナダ留学の実態を日本に向けて発信して来ました。(カナダ高校留学の実態ebook や膨大な数のコラム)

何人の方に届いたでしょうか。

何を発信しても、エージェントの嘘のほうがバラ色で、自分の思い込みにスッポリ当てはまるんでしょうか。

真実を発信しても「私は大丈夫」と、根拠のないSelf Fulfilling Prophecy(自分の信じたいことだけ信じる)が脳の中で踊っているのかも。


シリーズのまとめとして、「はぁ?」と開いた口が塞がらないような相談をご紹介します。

ネットの留学相談から。

(個人的にいただいたご相談は公開は致しておりません。) 

_________________________


死ぬ。マジで助けて下さい。

カナダのビクトリアに留学していますが、カナダの料理が本当に口に合わなくて、留学3、4日辺りから不味いなとカナダの食べ物が受け付けなくなりました。何か食べなきゃいけないけど不味いから食べたくなくて、あまり食べない日が続いて具合が悪いです。

基本ホームステイ先が食事を用意してくれますが、外食も多く、ホストマザーの料理の腕前関係なくカナダにある料理自体がクソ不味です。米食べれば治るかと日本人が働いてる日本食屋に行ったのですが、美味しかったのは味噌汁だけで、楽しみにしてた米がお前はタイ米か!と突っ込み入れたくなるくらいパサパサでした。食べれないけどお腹空いた時は水飲んで我慢してたけど、最近は水飲むとお腹が壊すと分かって飲みたくありません。私はどうしたらいいですか?とりま具合が悪いのを治したいです。 

朝はシリアルのみ。

夜は:パンの中にミートソースのひき肉が入ったやつとサラダ;味のないパンとサラダ;味のしないスパゲッティ;ビザ3切;パンケーキ;肉しか入ってないハンバーガー;フレンチトースト (夕食がない日もあります)

昼は夜の残りか、なし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カナダにしては普通ですよ、これ。

夕食を作ってくれているだけマシ。

カナダの人達は朝は、日本のようにお母さんがせっせと早起きして家族のために朝食など準備しません。

みんな自分でそれぞれ、勝手に何か口に入れるのが普通です。

夜のピザ、ハンバーガー、パンケーキは定番。


日本のような3食を期待して留学したのなら、残念。

留学中は我慢するか、自分で工夫するかです。


すべてにおいて慣れ親しんだComfort Zoneの日本の環境がそのまま存在し、そして周りはやさしく英語を話してくれる人がいるのがカナダですか?

見事に外れてます。

 

__________________ 

私はカナダで語学留学に来ている大学2年生の者です。ずっと昔からいつかは留学に行きたいという夢があり遂に大学の留学生選抜で選ばれ1年間留学することになりました。

初めは意気揚々としていたのですが、ホームステイ先の部屋が地下室のような所でホストファミリーとも交流をほぼせず、毎晩出る食事も平たい皿に白米と茹でた小さいじゃがいも数個と茹でたブロッコリーの芯を数個というような食事で、私の思っていたような生活ではありませんでした。

もう成人なので外食をすればいいのですが物価も高く気が引けてしまったり、そもそも言語が通じないことの焦燥感や不安感、さらに時差ボケのせいで睡眠が一切取れません。お陰で口内炎と口唇ヘルペスまでできて今はだいぶきついです。

折角私を送り出してくれた両親には心配をかけたくないです。留学の最初はこんな物でしょうか。いつか慣れますか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

これがもし本当だとしたら、この食事はさすがに酷いです。

ホストと交渉するか(頑張って英語で)自分で工夫するか、自分で切り開くしかないですね。


生活形態は大学生なら、残念な事実ですが、こんなもんですよ。

どのホストも「わぁ日本から生徒が来る!」なんて思ってもくれませんし、歓迎もしてくれません。

ただの賃貸間借人です。

地下の部屋に留学生をおくのもいたって普通、ホストとの交流がないのも普通です。


何を期待してカナダに来ましたか?

お勧めは、とっともホームステイなどやめて、大学の寮に入るか、友達とアパートシェアをするか。

自分で自由に食べ(節約しながら)楽しく住める環境を、これまで自分で見つけて下さい。

もしかして、カナダにはエージェントを通して来ましたか?

エージェントのやることの酷さのこれは見事な例ですね。

大学生は、カナダでは大人・社会人。

自分で行動すること。

頑張って!


_______________________ 

至急

カナダの高校で、寮があり安く行けるところを探しています

いろんなとこをみてみたいので、沢山教えていただけるとありがたいです。、

年間350万円前後(寮費込)の学校、英語もそんなに喋れないので難しくない(卒業しやすい?)学校、日本人の人数に関してはどちらかと言えば少ない方がいいなくらいです。ですが最後のは本当にどちらでもいいです

 

寮については公立では3校しかなくて、調べたのですが、ここは自分のわがままなんですが少し違うなと思ったのでそこ以外でさがしています。

ちなみに親がありがたいことに留学大歓迎なだけで私は英語そんなに話せないです

今中2なので、来年の9月からカナダの10年生に入るのであればもう今から決めてないとやばいと思ったのでなるべく早めに知りたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まぁよくもここまで自分中心にカナダの制度・レベルをすべて無視して要求出来ますね。

「安く行ける高校留学」のようなバーゲン・セールは存在しません。

たたき売りの留学を求めているのなら、カナダには来ないこと。


「英語がそんなに喋れない」のならカナダ高校留学は絶対しないこと。

「卒業しやすい学校」などありません。

「日本人の少ない学校」?こんなのもありません、どこに行ってもエージェントに送られた日本人がゴロゴロいますよ。

「来年の9月からカナダの10年生に入る」?勝手に決めましたか? 英語のレベルがカナダの10年生と同等でないと、Grade10のコースは取れませんよ。


「今から決めてないとやばい」のではなく、あなたの質問・考え方がやばいです。


___________________________ 

8月からカナダに留学するのは可能ですか?

ヴィクトリア大学です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

。。。。。。。。。

ふむ。。。。。。。

どうしましょうね、この質問。


ビクトリア大学に出願し「トップクラスの日本の高校成績」「TOEFLなら90」あれば、アクセプトしてもらえるかも知れません。

Application essayも大変ですけどね。

そして学生ビザが発給されていれば、どうぞ。


____________ 

カナダに6ヶ月留学したいと考えています。

そこで語学学校に通うか現地の大学に通うか迷っています。

留学エージェント会社で、カウンセリングを受けてもどちらにも魅力を感じてなかなか決めきれないです。

個人的な意見でいいのでいいと思う方を教えてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

思わず絶叫です。


あのね、「現地の大学に通うかどうか」はあなたが勝手に決めるのではなく、現地の大学が選抜します。

日本の東大とか京大とかが入試で選抜するのと同じです。

日本の高校からのトップクラスの成績と高い英語スコアがない限り「現地の大学」は無理。


迷わず「語学学校」に行って、英語力もつかずお金と時間を無駄にして下さい。

いかにインチキ留学会社のカウンセラーでも、おそらくなんてアドバイスするのか困ったかも。

「これ。。何も知らずにカナダに来ようとしてる。でもとにかく仲介手数料取らないといけないから何か話しておこう。」カウンセリングを受けたんでしょうね。


私の個人的意見ですか?

正直なところが聞きたいですか?

OK。


このような無知なままカナダにやって来ると、日本でも頑張り正式大学留学した真面目な日本人留学生にとって大迷惑です。

「日本人は何も知らずに英語も出来ずにやって来るカモ。勉強しないし遊び暮らして日本語だけ使って帰って行く。」

カナダでこんな日本人ステレオタイプを作ったのは、正に「留学は簡単」という思い切り間違った偏見を持ってやって来る日本人。

日本人の評判をこれ以上落とさないで下さい。


_______________________ 

日本とカナダはすべてにおいてスペクトラムの真逆に位置する国。

日本と同じと思わないこと。

英語も出来ないまま来ないこと。


どうしても来たいなら、観光で遊びにいらっしゃい。

それがベスト。

留学出来るのは、日本で最高に頑張った特別な人のみだとよ〜く理解して下さい。


それがわかったら、カナダにいらっしゃい!

______________________________

「カナダ大学正式留学」eBook 

カナダ大学留学準備講座  Canada Club

「カナダ高校留学実態総集編」eBook 

カナダ発日本人のための本格的英語学習サイト UX English 

わかりやすいクリティカルシンキング講座

Podcast [カナダにいらっしゃい!] 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

カテゴリ 「留学」のコラム

カナダ留学の本当の話(2024/04/11 07:04)

このコラムに類似したコラム

My CabinLife Canada 2/28 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2024/02/29 07:53)

10/13 カナダ留学ニュース:カナダの68%が留学生の数制限に賛成 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2023/10/13 17:45)

高校留学とは?ー日本では決して知り合いになることもない、いやなろうとも思わない類の日本人と。。。 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2023/07/08 04:44)

12歳で大学入学18歳で大学院卒-カナダの教育制度の自由さ 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2022/11/14 08:05)

My Cabin Life Canada 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2022/10/06 10:29)