20年の間に起こり得ること - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

20年の間に起こり得ること

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はレインボーブリッジの開通日です。
お台場近辺も、色々と激変期を迎えているようです。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


自宅を購入するのに、すべて自己資金で賄おうとすると、どうなるのか?
資金的なコストは最小ですが、時間がかかることを確認しました。
昨日の事例である20年という時間で、何が起こり得るのか考えてみます。


・物価変動
一般的に、物価は時間が経過すると上がっていく傾向にあります。
(ここ最近の日本はそうとも言えませんでしたが)
現時点で5,000万円の住宅も、20年後には7,000万円くらいになっているかもしれません。
つまり「いくら貯蓄を頑張っても家が買えない」という可能性があります。
(もちろん、貯蓄できる額が加速度的に増える可能性もありますが)


・生活形態の変化
家を買おうと思っている現在、子どもが小さいとします。
当然、買おうと思っている家についても「子どもが過ごすための部屋」などを考慮していることでしょう。
それが20年経過すれば、どうなるのか?
そもそも、一緒に暮らしてすらいないのでは?


20年という時間は、社会的、個人的事情が変化するには、十分な時間です。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

借金をすると時間短縮できる 高橋 昌也 - 税理士(2022/08/27 08:00)

自分で貯めれば資金的コストは最小 高橋 昌也 - 税理士(2022/08/25 08:00)

借金=時間の取引 高橋 昌也 - 税理士(2022/08/24 08:00)

賃貸住宅に住むことと比較してみる 高橋 昌也 - 税理士(2022/08/28 08:00)

小さく短く借りると、後が面倒 高橋 昌也 - 税理士(2022/03/30 08:00)