移住を考える前に考えておくこと - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

移住を考える前に考えておくこと

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプランの心 夢の実現

テレビ番組で移住先の

人気ランキングが発表されていました。IT業界などテレワークが広がり、どこに住んでも仕事ができるということで、都会から地方へ移住を考える人が増えているようです。特に子育て世代は、ユニークな子育て環境や、自然に恵まれたのびのびした環境で子どもを育てたいという思いで引っ越される方が多いように思います。

テレビ番組では移住の良い面ばかり

紹介されていましたが、順調に良い物件が見つかってうまくいく場合もあれば、移住してみたら、通信環境があまり良くなくて仕事に支障がでたとか、相談する人がおらず移住先になじめなかったということが起こる可能性もあることを心にとめておきましょう。

注文住宅を結婚した時に建てたのに、

道路沿いで騒音がひどい、近隣住民が夜とてもうるさい、変質者が良く出る、教育環境が良くないということで、引っ越してもう一度注文住宅を建てようと計画されている方のブログを読みました。

その際、家が売れなければ二重ローンになってしまうことや(売れる見込みがないと借りられないローンも)、新しい家が建つまでに今住んでいる家が売れてしまうと、住む場所を借りる費用や手間が発生すること、住宅メーカーを決めるまでに子連れでたくさん見学をしなければいけないのは、大変な苦労を伴うことなど、すんなりとは決まらない体験談がたくさんつづられていました。

 この方は、今住んでいる環境が良くないから売りに出そうとされています。購入する側は、便利な場所にあるという立地条件だけで選んでしまうと、住んでみるまで悪条件に気づかないで購入してしまう可能性があります。土地や建物を購入したり借りたりする際は、少なくとも、夜間、雨の日に実際に訪問してみる、近隣住民から話を聞いてみる、などの事前調査をしてから決断するのが良いでしょう。

今、つらい環境に置かれている方は、

思い切って環境を変えることで、人生の質を劇的に変えることができます。そのためには、事前の調査、準備、具体的な行動が必要です。何か行動を起こそうと思った時にお金の面で不安がある方、上津原マネークリニックではご相談をいつでもお受けいたします。ぜひ、ご相談ください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

声診断(2023/07/26 22:07)

何を伝えて何を尋ねるのか(2023/07/01 00:07)

このコラムに類似したコラム

「へぇー、そうなんだ。」と受け止めてみる。 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/10/31 16:20)

子は親を超える~もうすぐ18歳~ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2022/10/30 10:48)

美味しいと感じる食べ物は人それぞれ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2021/11/30 18:13)

サラリーマン川柳ベスト10 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2020/06/02 14:48)

“今日の数字”「42.5%」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2020/04/16 16:33)