子は親を超える~もうすぐ18歳~ - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子は親を超える~もうすぐ18歳~

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 夢の実現

息子のパソコンの画面は、

すべて英語です。日頃から英語に慣れておくことで、海外で暮らしても困らないようにという意図があるのかと思って聞いてみると、「英語の方が好きだから」という答えが返ってきました。親とすれば驚くばかりです。 パソコンは私も昔から好きでしたが、息子のプログラミングが好きという思いは全くレベルが違います。その集中力と情熱は全くかないません。専門分野では、はるか遠くへ行ってしまったなあと感じます。

息子が小さい時は、

ものすごくよく泣く子だったので、どう対応していいかわからず、手をあげたり怒鳴ったりしたことも多々ありました。そのかわり、多くの体験をしてもらいたいという思いから、たくさんの子育て支援の行事に連れて行きました。小中学校ではPTA活動にも関わらせていただき、保護者としての経験も積ませていただきました。

私と父の関係を振り返ってみますと、

私は父が行きたかった大学と学部を卒業し、卒業して10年後に起業しました。父は「ライフプランは絵空事だ」と言っていたのですが、起業の厳しさを私に伝えたかったのかもしれません。もしその言葉がなかったら、ファイナンシャルプランナーという仕事を続けていなかったかもしれません。父は勉強家で、経済小説などの本がたくさんありました。その一部が弊社事務所にあります。父は夜遅くまで仕事をするのもいといませんでした。今思えば、父は起業をしたかったのかもしれません。


長男の成長に

びっくりすることが増えました。これからも、長男の体のことを気にかけながら、時には厳しく普段は優しく見守りたいと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

声診断(2023/07/26 22:07)

何を伝えて何を尋ねるのか(2023/07/01 00:07)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
27,273円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

私は成長できたのだろうか? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/02/28 20:45)

株価と長期金利で振り返る20年前と現在 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/02/28 20:33)

サラリーマン川柳ベスト10 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2020/06/02 14:48)

バビロン大富豪の教え 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2020/03/31 21:06)

単身赴任の夫 『寂しい』7割 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/07/06 09:43)