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「どう言うか」よりも「誰が言うか」

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おはようございます、今日は箸の日です。
これまで、何膳の箸を使ってきたことか。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


広報的なことを考えたときに、伝える内容そのものよりも、その伝達手段が問われるのでは?
この指摘は、更に残酷な結論を導きます。
それは


・何を、どのように伝えるかよりも大切なのは「誰が伝えるか」という点


結局、最終的には「言っている人が信頼されているか否か」に関わってきます。
外見、イメージ、言葉遣い、身の振り方等々。
その人につきまとう、ありとあらゆる印象次第で、相手への説得力が大きく異なってきます。
これ、当たり前といえば当たり前のことです。


その影響は、スピーチなど人前に立ったときだけに限定されません。


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