リスクの可視化も難しい - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リスクの可視化も難しい

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は本能寺の変があった日です。
色々とあったんだろうなぁ・・・。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


それなりの生活が欲しいなら、投資上でリスクを取る必要がある。
「楽してお金がたくさんもらえる仕事がほしいなぁ・・・」は、まぁ成立しないよね、ということです。


その上で、リスクという点に関しても、やはり可視化は難しいのかな、と改めて。
例えばここ最近だと、こんなリスクが割と有名になってきたように思います。


・動画配信で一気にメジャーデビュー!でも著作権だとか炎上騒ぎは怖いよね・・・
・資格を取って高単価な仕事を!と思ったら訴訟とか結構あるのね・・・
・不動産投資で安泰!だったはずなのに、まさかの感染症対策で退去続出(テナントとか)


ここらへんは、割と最近よく言われているところかな、と。
金銭的なものだけでなく、社会的評価も含めてリスクの種類は増えているように思います。
もちろん、企業の規模が大きかったり、有名人になれば、いろいろとリスクも出てくることかと思います。


こういった何かしらのリスクを取らずに、成果だけ得ようとしても基本的には無理です。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

窓口までの到達難易度と投稿の手間 高橋 昌也 - 税理士(2022/07/30 08:00)

実は税理士なんかも一緒です 高橋 昌也 - 税理士(2021/09/06 07:00)

基礎知識なしで痛い目にあった方々 高橋 昌也 - 税理士(2021/01/15 07:00)

事業上の投資と借金 高橋 昌也 - 税理士(2022/09/05 08:00)

事業における投資の実例 高橋 昌也 - 税理士(2022/09/04 08:00)