「Faxの書き方」9 FaxDMは大抵の業種で可能! - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

水内 終一也
合資会社アクタリスト 
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「Faxの書き方」9 FaxDMは大抵の業種で可能!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業戦略・販売計画
FaxDM Faxの書き方
←「Faxの書き方」これ以前のコラム

「Faxの書き方」9 FaxDMは大抵の業種で可能!



このようにお伝えすると「ウチの商品・サービスはFaxに向かないのでは?」と心配されるかと思いますが、大抵の企業、そして商品・サービスは、他社や他社の商品・サービスとの違いはあります。気付いていないのは、ご本人だけかもしれません。


特にFax案内に向いているのは士業、コンサルタント、保険関係の方のセミナーの案内です。セミナーに来て欲しい方に対して送るFaxは、セミナーの目録かレジュメのような内容ですから、比較的Fax原稿を書きやすいと思います。また、情報提供型の仕事ですから、情報をパッケージにして無料プレゼントにすることも可能です。


ただ、「もったいないなぁ」と思うのが、訴求するポイントがズレていたり、無料プレゼントをしっかり案内していなかったり、文章が硬すぎたり、説明が難しすぎたりすることが多いのです。


時々ですが、業務連絡のビジネス文章のような、無味乾燥なFaxも拝見します。「これで、本当に集客できているのだろうか・・・。会場代もまかなえないのでは?」と心配になります。


それと士業、コンサルタント、保険関係の方のFaxで気になるのは、セミナーが目的ではなく、顧問契約とか、コンサルティング契約、保険契約を売るのがバレバレで、「参加すると営業を掛けられる!」とFaxを受け取った方が警戒するような文面になりがちなことです。


これは、士業、コンサルタント、保険関係の方以外でも言えることですが・・・。


士業、コンサルタント、保険関係の方だと無料プレゼントは作りやすいと書きましたが、大抵の商品・サービスの場合、お客様に、見込顧客になっていただくための無料プレゼントは用意できます。


いつもよりもちょっとオマケしてあげるとか、類似商品を購入する際の選択基準を教えてあげるとか、商品のサンプルを配るとか、サービスの一部を無料で体験できるようにするとか、ちょっと考えれば、いくつも見つかるはずです。


そうした無料プレゼントは、さきほどお伝えした、Faxに盛り込む工夫の中の「申し込みたくさせるにはどうするか?」の方法の1つです。


この方法は、パワフルなので、私は必ず使うようにしています。

「Faxの書き方」続きはこちら

「Faxの書き方」全文はこちら

Fax一斉送信代行ご依頼はここ