魅力的な空間へデザインリフォーム #2 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

サカイデザインネットワーク有限会社 
東京都
建築家
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

魅力的な空間へデザインリフォーム #2

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
リノベーション(デザインリフォーム) デザインリフォーム事例
暮らしの中で、生活スタイルの変化や家族構成の変化がきっかけで、今ある暮らしの空間を変えてみたい、こうしたらもっと快適に暮らせるのではないか? という時があります。 「デザイン・リフォーム」とは、まさに言葉どおり、いまある空間をより生活しやすく魅力的に、デザインや色彩、使い勝手や暮らしやすさを高めるために考えた改装や改築のこと。 

今回ご紹介するのは、居室として使えるロフト付の洋室(6畳)をメゾネット型の書斎と隠れ家のような趣味の空間へ進化させた事例です。

元は、ロフトへはハシゴ型の階段での上り下りだったため、なかなかロフトを使いきれていなかった状況がありました。 そこで、収納を増やした機能的な書斎デスクカウンターとロフトへ上がる階段型収納を連続させることで、限られた空間にムダをつくることなく上下の空間をつなげ、書斎空間の上に「隠れ家」のような趣味空間を実現しました。 

今までは、物置的な場だったロフトは、ライブラリーと映像や音楽を楽しめるような魅力的な空間へ進化したのです。

「デザイン・リフォームの概要」
空間広さ・フローリングは既存を活かしその他の内装をすべて変更
照明・コンセント位置などの変更
ブラインド・特注家具の設置


●関連コラムロフトへつながる連続家具の書斎

●日常をお伝えするブログ酒井正人DesignDiary

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「リノベーション(デザインリフォーム)」のコラム