魅力的な空間へデザインリフォーム #5 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

サカイデザインネットワーク有限会社 
東京都
建築家
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

魅力的な空間へデザインリフォーム #5

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
リノベーション(デザインリフォーム) デザインリフォーム事例
リビングスペースでいかに快適に寛げるかを追求した「デザインリフォーム」

既存のままでは50インチの大型TVがうまく配置できない・・書斎スペースも設けたいがスペース的に無理か・・様々な問題を解決するために考えたプランは、大型TVを空間中央に配置し、書斎スペースは開放感があり閉ざされた空間にすることでした。

リビングスペースに隣接する洋室空間をリビング側から使える書斎スペースに。 両面使いにデザインしたTVボードとガラスウォールで空間を仕切り開放感と書斎としての独立性を実現しています。

TVが大型化し、その配置によりリビングでの過ごし方が大きく変わることから、新築計画でも初期の段階から、リフォームにおいても、リビングスペースのTV配置については重要なテーマとしてプランニングすることが大切です。


●日常をお伝えしているブログ酒井正人DesignDiary

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「リノベーション(デザインリフォーム)」のコラム