YURUKU ®︎ライフ講座 テキストが完成しました - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
大阪府
姿勢・歩き方コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

YURUKU ®︎ライフ講座 テキストが完成しました

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
しんどい体を 楽チン綺麗な体に変える
YURUKU®︎代表Norikoです。

今月より始まる一生涯の体作りを行なう集中講座「YURUKU ®︎ライフ講座」テキストが完成しました!
体作りを行なう上でとても大切なことは自分のことを知ることなんです。

ですが、自分の体がどういう状態なのかわからない楽な感覚を探すことができないという方がとても多いです。
不調が起きるのもスタイルが悪化してしまうのも自分の体のことを知らないことにより起こっていると私は思っています。
理解していても動作のクセはしつこく出てくることはありますよ。
でも、理解していれば
体を傷つける動作やスタイル悪化に繋がる動作を回避することができるのです!

例えば過去ブログに掲載させていただいたインストラクター養成講座修了生の変化をご覧ください。ブログはこちらhttps://ameblo.jp/bjwalking/entry-12620803303.html

『【ご感想】腰痛、股関節痛、肩こり、首こり、汗が止まらない更年期症状も無くなった!!』しんどい体を 楽チン綺麗な体に変えるYURUKU®︎代表Norikoです。今日、ご紹介する方はインストラクター養成講座修了生Kさん。Kさんは、2018年7月…ameblo.jp


ブログにも書きましたがこの方はアラカンです。
ビフォーの頃はX脚股関節が内旋し、膝関節が外旋しておられました。
その状態では脚の筋肉が素直に使えないためただ単純に太ももを持ち上げる動作ですら体をねじって行なうことになります。
そうして動くことで何もしていなくても股関節と膝関節に既に負担がかかっている状態なのにさらに負担をかけることになるのです。
無駄な動きが多く疲れますし動けば動くほどバランスを崩すので不調が起きることもあります。
写真の生徒さんも以前は、股関節痛に悩まれていました。
歩くと疲れる方やどこかが痛くなるという方はそういう状態だと思ってください。

体にとって良いはずの動きであってもご自身の体の状態を知らないと体にとって悪い動きにしてしまうのです。
何かトレーニングをやっては止め
また目新しいトレーニングをやっては止め‥と、繰り返しておられるトレーニング難民の方が多いのはそういった理由です。

YURUKU ®︎でも体作りのためのトレーニングとしてセルフケアをお教えしています。
このセルフケア練習をしながら体のねじれと筋肉の動かし方について学んで頂いています。
ただし、セルフケアは良いバランスを早く得て頂くためのもの。
セルフケアで体を整えたあとの体の感覚と
今までの体の感覚との違いを感じ取り整えたあとの体の感覚で過ごすこと忘れてはいけないのです。

そうした練習をしていても違いがよくわからない微細な動作のクセに自分では気づけないという方のサポートを集中講座でさせて頂いていると思ってください。
ライフ講座のテキストには筋肉や骨についても書かれています。
頭でっかちになってもいけないですが体がどうなっているのか知って頂きたいからです。
また、ご自身のカラダMEMOもあります。ここに、カラダの気づきや変化を書いていきます。他にも自分のためのページを作っていますよ^ ^


先ほど写真をご紹介した方は昨年の10月にYURUKU ®︎を始められ基礎➡︎3つのステップアップ講座と受けられました。
でも、その頃はセルフケアをしていればいいのだ思い込んでおられたそうです。
それでも、週一のマッサージに行かなくても良くなったということなので変化はもちろんあります。
それがビフォー写真の頃のお話です。
せっかく凄い体の機能をお持ちなのに感じとることをやっておられなかったのでその先には行けなかったということです。
アフター写真のようにスタイルアップし、痛みが無くなったのはセルフケアを増やしていったのではなくご自身のことを理解し感覚を磨くことに集中されたからなのです。

また、コロナ禍によりスタートしたオンライン講座ご自宅でリラックスして取り組める指導者も一緒に学ぶ方々も同じ空間にいないため体作りに不要な意識をせず取り組める
なので自分と向き合う環境として大変良いです。
指導する側である私もリアルよりじっくりと観察できる受講生が意識しないので素の状態を確認できる
なので、見つけづらい微細な動作のクセを発見するのに最適です。
YURUKU ®︎ライフ講座は、そうした理由からオンライン講座として誕生しました。

最近「インストラクター養成講座を受けたかった」と、いう方からのお問い合わせが続いたので
既存のインストラクター養成講座の募集をストップさせて、ライフ講座を作った理由も書かせていただきます。

YURUKU ®︎をご自身の体と心で理解して頂いてから
人に伝えたいという衝動に駆られた方に講師になって頂きたいと思うようになったからです。
なので、あえて最初から指導資格取得講座が含まれるインストラクター養成講座の募集を止め
ライフ講座の後に、希望される方にのみお申し込み頂けるようにしました。


あと10日ほどで始まるライフ講座1期
同じ期に、海外在住の方もおられるのもオンライン講座ならでは!
どんなクラスになるのか今からとても楽しみです❣️

YURUKU®︎ライフ講座 NEWhttps://ameblo.jp/bjwalking/entry-12603906824.html

『お知らせ』歩くことは生きることYURUKU®ウォーク・椅子ゆるく®︎考案者Norikoです。今秋開講を考えている講座があります。簡単に言うとご自身のためにYURUKU®…ameblo.jp

 YURUKU®公式LINE@フォロー歓迎です❣️ご登録が2900名様を超えましたYURUKU®YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCOH25v1mdLVWAMLZarOJ8sg
Noriko取材・セミナー履歴https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12614231284.html
YURUKUバランス®︎ヨガ養成講座 NEW
https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12606075785.html
 講座一覧 ZOOM講座とリアル講座(9月東京リアル講座開講)https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12395485451.html  YURUKU®オンラインサロン第1期メンバー募集中です❣️https://lounge.dmm.com/detail/2523/
私Norikoの体の変化についてはこちらhttps://ameblo.jp/bjwalking/theme-10097837500.html
ご受講者の声https://ameblo.jp/bjwalking/theme-10085448175.html
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 姿勢・歩き方コンサルタント)
YURUKUウォーク 代表取締役

人生100年時代の歩き方を提唱する専門家

不調や体型悪化の原因となる"ねじれ"と"感覚のズレ"の修正で、根本的な改善を目指す、ツラいトレーニングゼロのメソッドYURUKUを考案。これまで3万人以上を指導。足作りへのこだわりが高じ、足用矯正具で特許を取得し、姿勢・歩き方矯正商品の開発も行う。