クレジットカードの明細もペーパレスの時代? - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

クレジットカードの明細もペーパレスの時代?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ライフプランの心 具体的な提案

弊社では、

目的別に5枚のクレジットカードを使って決済しています。毎月届くクレジットカードの明細書は、今年中にはすべてWeb明細に切り替わります。郵送で明細書を送ってもらうこともできますが、切手代相当(88円~)が毎月差し引かれます。 

 カード会社は切手代さえもケチるようになったのかとも思いましたが、大きな理由は、国がキャッシュレス決済還元制度を始めるにあたり、カート会社が加盟店から受け取る手数料率を引き下げることを条件にしたからだと感じます。同時に、感染症対策の側面もあるようです。 

Web明細に変わったことにより大きく変わったのは、

IDとパスワードを管理する手間が増えたことです。しかも、パスワードは定期的に変更するようカード会社から促されます。 

皆さんは、IDとパスワードをどのようにして管理されていますか。

私が行っている方法は2つです。一つはパスワードをGoogleChrome(グーグルクローム)等のブラウザー(インターネット閲覧ソフト)に覚えてもらう方法です。スマートフォンで同じブラウザーを使っていれば、パスワードを覚えることなく使えます。もう一つは、手帳にIDとパスワードを書き込む方法です。パソコンやスマートフォンを買い替えても安心して入力できます。 

Web明細への対応は、

ご高齢の方であっても否が応でも進めていくことが必要です。

覚えが悪くなったと感じたら、

クレジットカードの枚数を減らす、手数料を払って明細書を郵送してもらう、通帳残高にすぐに反映されるデビットカードでの支払いに切り替えるといった対応をされることをお勧めします。 最も大事なのは、決済した時のレシートや領収証を保管しておくことです。加えて、カード会社でカード決済のメール通知サービスがあれば利用することをお勧めします。 


 クレジットカードでの家計管理に不安がある方は、困る前にご相談ください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

価格の異常なつりあげ(2023/10/31 16:10)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

アコム(株)執筆記事掲載のお知らせ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2024/04/14 00:00)

キャッシュレス決済とは?メリットとデメリットを紹介 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2022/10/22 14:03)

お金にまつわるデジタルデトックス 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2021/06/30 22:27)

クレジットカード比較隊様Webサイト 監修記事掲載のお知らせ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2021/03/05 16:30)

おすすめエニタイム様Webサイト 監修記事掲載のお知らせ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2021/02/06 18:51)