なぜ頭金は必要と言われているのですか? - 住宅ローン借り換え・返済 - 専門家プロファイル

中村 諭
住宅ローンソムリエ(R) 代表取締役
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

なぜ頭金は必要と言われているのですか?

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン借り換え・返済

なぜ頭金が必要と言われているのかといえば、頭金を購入金額の20%用意できれば「フラット35」を含め選択肢が多くなるからです。

選択肢が多ければ多いほど、ご自身に有利な住宅ローンを選択できることがお分かりいただけると思います。

 

また、住宅ローンが決裁されるか否かの判定は総合的になされますので、購入金額の80%に抑えることで決裁が下りやすくなります。

それは、次のような仮定が成立するからです。

 

いままで貯蓄できている家計 ⇒ 住宅ローンの返済もキチンとできる家計

 

さらに、転勤や住換えなどで、今住んでいる住宅を売却しなければならなくなった場合に、住宅ローンを80%に抑えていると、売却したお金でローンが完済できる可能性が高くなります。

最近では頭金が用意できなくて、「全額ローン」さらには「諸経費もローン」というケースも少なくありませんが、大切なのは返済負担割合です。

あなたの年収と住宅ローンの年間返済額を比べて、その比率が25%を超えるようなローンの場合は、ご注意ください。

 

----------

↓ 弊社HPも是非ご覧ください ↓   

https://www.shinkyo-jp.com/     【住宅ローンソムリエ®】

↓ ご相談はこちらからどうぞ ↓

https://www.shinkyo-jp.com/contact/  

----------

《貸金業登録》

ローンの借り換え・銀行交渉を事業として行うには、貸金業免許の取得(金融庁への登録)が必要ですが、

弊社は、金融庁登録済み[千葉県知事(1)第03882号]のFP事務所ですので、安心してご相談ください。

無登録で行うと「10年以下の懲役」か「3,000万円以下の罰金(法人は1億円以下)」が科されるようです。

弊社は「住宅ローン・アパートローン」に関して、法律を正しく遵守したいFPや税理士さんからのご依頼も多数ある、「融資媒介を業とする」FP事務所です。 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

住宅ローン短期固定金利を選択したときの対策 中村 諭 - ファイナンシャルプランナー(2019/07/18 12:00)

してはいけない繰上げ返済!その3 中村 諭 - ファイナンシャルプランナー(2019/03/22 12:00)

してはいけない繰上げ返済!その1 中村 諭 - ファイナンシャルプランナー(2019/02/21 12:00)