相性の合う建築家とは? - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
建築家
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相性の合う建築家とは?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
家づくりを成功させる知恵 建築家と家を建てる秘訣

建築家と家を建てる秘訣 その3



3.相性の合う建築家とは?

 相性の合う建築家を見つける方法を今回はお話ししましょう。
特に「幸せな住まい造りを実現する建築家との出会い」というイメージでは具体的には次のような流れが有効になってくるでしょう。

 1.雑誌やインターネットなどを活用して、好みの家を見つける。

 2.好みの家を建てている設計士をインターネットなどで調べる。

 3.実際にその建築家が発信している情報などを見て人柄を感じてみる。
   (このオールアバウトならQAやコラムなどを見るといいでしょう)

 4.または実際その建築家が建てた家に住んでいる知人がいれば話
  を聞く。

 5.メールや電話、ファックス、手紙、または実際建てた知人などを
  つてにアポイントを取って実際に会ってみる。またその建築家が
  開催している作品展やセミナー、現場見学会があるのなら足を
  運んでみる

 6.会う時は、夫婦単位か家族単位でいく。そして、帰ってから
    家族みんなで「家族会議」を開いて(笑)、好感度を調べる

特に大切なのが6番の「家族会議」です。
相性がいいと思ったとしても、パートナーや家族の誰かから、積極的なNOが出るなら、その理由も含めて考え直す方がいいでしょう。

また多くの建築家は、基本プランや基本デザインを作るところまでは、仮契約や基本プラン料(ある程度低額)でやるところもありますので、6の厳選なる審査を通過した建築家(笑)には、基本プランなどを出してもらい、こちらの要望をどれくらい汲み取ってくれるか?配慮があるか?進めるにあたって違和感が無いか?を感じて見ましょう。

ここまですると、ほぼ相性の良い建築家と出会う事が出来ると思いますよ。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「家づくりを成功させる知恵」のコラム