【新コラムスタート】建築家と家を建てる秘訣1 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
建築家
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【新コラムスタート】建築家と家を建てる秘訣1

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
家づくりを成功させる知恵 建築家と家を建てる秘訣

建築家と家を建てる秘訣 その1



1.建築家とは?

今回から、とてもオーソドックスですが、大切な話をしていきたいと思います。テーマはタイトルのように「建築家と家を建てる秘訣」です。

まず第1回目は、「建築家とは?」という話をしてみましょう。
これは私が良くするたとえ話なのですが、建築家がどういった人が分かりやすい例を挙げてみます。

例えば、家を建てる→薬を手に入れる、とイメージしてみてください。

この時、大手のドラッグストアーはハウスメーカー。
地元の薬局は工務店。

そんなイメージに近いです。

「風邪を引いたかな?」と思って、ドラッグストアーや地元の薬局にいっても薬は手に入るでしょう。ドラッグストアーはたくさんの品揃えがあり、地元の薬局にはお薦めの薬がある、そんな感じです。

では、建築家はこの場合、どういう役回りになると思いますか?
・・・・答えは「お医者さん」です。

「風邪を引いたみたいなのですが・・・」
「そうなんですか、ではちょっと診察をしてみましょう。。どうやらこれは、風邪ではなくお腹から来ているようですね。それに効くお薬を調合しましょう。」

このように、お医者さんは、患者さんの症状を的確につかんで、それにあった処方をします。これは、家造りにおいて、建築家が行っている事とほぼ同じです。

その家族にあった、間取りを的確につかむためには
 ●その家族がどんな暮らしをしていきたいか?
 ●それぞれが家を建てる事でどういう夢を手に入れたいか?
などをじっくりと聞き出す事が大切です。

建築家と家を建てるポイントにもなりますが、家族のライフスタイルをしっかりと問診してもらう姿勢が、いい家造りの秘訣に繋がるでしょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「家づくりを成功させる知恵」のコラム

相性の合う建築家とは?(2009/01/21 21:01)