建築家とのコミュニケーション - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
建築家
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建築家とのコミュニケーション

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
家づくりを成功させる知恵 建築家と家を建てる秘訣

建築家と家を建てる秘訣 その5



5.建築家とのコミュニケーション

実際、建築家とコミュニケーションを取るときにどういった事に気をつければいいでしょうか?

一番大切なのは「遠慮しない」ということです。

 ・建築家の人に「このデザインが好きなんです」と雑誌の切り抜きを
  見せるなんておこがましいかしら・・・
 ・建築家の人のプライドを逆なでしないようにしないと・・・
 ・こんな、単純な事聞いてバカにされないかしら・・・
 ・プロに向ってこういう事聞くのはいいかしら・・・

もちろん、建築家の人柄にもよりますが、自分たちが思っている事を素直に話が出来るかどうか?というのはとても大切です。

例えば、遠慮がちに家造りを進めていくとしましょう。
そうすると、必ずと言っていいほど、家が完成するあたりに不満が爆発しがちです。

・・・こう書きながら「自分も気をつけにと〜」と自己反省する毎日ですが(笑)、思っている事は何でも言える間柄をイメージしてコミュニケーションを意図する事が大切ですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「家づくりを成功させる知恵」のコラム

相性の合う建築家とは?(2009/01/21 21:01)