口臭について その1 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

倉田歯科医院 院長
長野県
歯科医師
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

口臭について その1

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
口臭について
最近「口臭」を気にされて受診される方がいらっしゃいます。
ここでも相談される方がいるので、今回は何回かに分けて説明していこうかと思います。

口臭の原因にはさまざまなものがあります。ざっと挙げるだけで、

・起床時や空腹時などの生理的なもの。
・食べカス、プラーク(歯垢)が多量にたまっている。
・虫歯や歯周病が進行している。
・お口が渇いている。唾液の量が少ない。
・舌の汚れ(舌苔)。
・アルコールやコーヒー、タバコ等によるもの。
・内臓系の病気。
・気のせい(自臭症)。

なんてものがあります。


口臭の原因は

お口の中の菌が出すガス!!

なんです。硫化水素とかメルカプタンとかありますけど、要はおならと変わらないんですよ。
他人が顔をしかめるような口臭があっても、自分では鼻とお口が近いため、鼻が麻痺してしまっているのであまり感じることはありません。

人によっては、
「内臓が悪いのか、口が悪いのかわからないんで、何科に行けばいいのかわからない・・」
と悩まれていることもあります。

これを判別することは簡単です。
鼻息も臭ければ内臓系の病気
です。蓄膿の可能性もありますけどね。

お口を閉じて、鼻で息を吐いて、臭うようでしたら内科を受診した方がいいかもしれません。
明らかにお口からの息が臭い!ようですと、歯医者に行ってくださいね。

次回はもう少し他の原因を掘り下げましょう♪

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「口臭について」のコラム

洗口剤って効果あるの?(2010/09/24 18:09)

口臭について その5(2009/02/17 17:02)

口臭について その4(2009/02/05 20:02)

口臭について その3(2009/01/31 12:01)

口臭について その2(2009/01/29 21:01)