口臭について その4 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

倉田歯科医院 院長
長野県
歯科医師
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

口臭について その4

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
口臭について
『口臭について』というテーマで何回かお話をしてきました。

いろんなチェック方法を説明したので、
ん!?私ってひょっとしてお口くさい!!??
って心配になっている方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、ちょっと話が変わり、『そんなに気にしなくていいよ』という話です。

口臭を気にされて当医院に来院される方で、時々ある主訴として、
『朝起きると、お口が臭い』
というのがあります。みなさんも感じたことがあるかもしれません。

実はコレ、全く治療の必要はありません。誰にでもある口臭です。
このように、誰にでもある口臭を

生理的口臭

といいます。じゃあ、一体どんな時に臭うか?と言いますと、

・朝起きた時。(起床時口臭)
・お腹が空いた時。(空腹時口臭)
・ストレスを感じた時。(緊張時口臭)
・ホルモンバランスが崩れた時。(月経、妊娠。思春期、更年期など)

なんてのがあります。
あんまり自分のお口が臭いんじゃないか??と心配していると、ストレスを感じてかえって口臭がきつくなることもあります。

こういう時は誰でも臭いますので、あまり気にしないで、

・お茶を飲む
・ガムを噛む

などして、お口が潤った状態にしておいてくださいね。

ちなみに、この生理的口臭。海外でもメジャーな言葉で、
・起床時口臭 → モーニングブレ
・空腹時口臭 → ハンガーブレス
・緊張時口臭 → ストレスブレス

なんて言われています。どこでも気になることは同じなんですね。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「口臭について」のコラム

洗口剤って効果あるの?(2010/09/24 18:09)

口臭について その5(2009/02/17 17:02)

口臭について その3(2009/01/31 12:01)

口臭について その2(2009/01/29 21:01)

口臭について その1(2009/01/21 13:01)