口臭について その5 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

倉田歯科医院 院長
長野県
歯科医師
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

口臭について その5

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
口臭について
口臭の原因についていろいろと解説してきましたが、一番の原因は

お口の中が乾く

ことです。だから

ガムを噛んだり、お茶を飲んだりして、お口の中が潤った状態にしてあげることが大切です。

通常、人間はお口が渇かないように唾液が出ます。
唾液が出ることで、口が乾燥しない、菌から身体を守る、口臭を抑えることができます。

ただし、この唾液の分泌が悪いせいでお口の中が乾燥しやすくなる人もいます。それを

ドライマウス

といいます。(先日テレビで特集が組まれていました。)

ドライマウスの推定人数は1000万人とも3000万人とも言われています。

ドライマウスの原因は、

・喫煙、不規則な食生活、ストレス、口呼吸などの生活習慣が原因の場合
・老化、唾液線の機能の低下などが原因の場合
・糖尿病やシェーグレン症候群などの病気が原因の場合
・薬の副作用が原因の場合

などがあります。


ドライマウスの症状として、

口が渇く、水をよく飲みたくなる、口の中がネバネバする、口が臭う
長時間の会話がしにくい、ビスケットやせんべいなどの乾いたものが食べにくい。

などの軽度なものから、

舌がヒリヒリと痛い、舌がザラザラしていてひび割れる、ほほや歯ぐきに傷ができやすい、
味がわからない、食べ物が飲み込めない、温かい物が食べられない
虫歯や歯周病が進行する。

といった重度の症状があります。

ドライマウスの兆候がある方は

・お酒やタバコを控える。
・クッキーやクラッカーなどの乾燥した食べ物や、炭酸やカフェインの含まれる飲料を避ける。
・食事は良く噛んで唾液を出す。こまめにキシリトールのガムを噛む。
・加湿器や濡れタオルで部屋の湿度を保つ。

これらを守ってください。重症になると大変ですから。

あまり進行したケースでは『口腔湿潤剤や人工唾液』等が必要な場合もあります。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「口臭について」のコラム

洗口剤って効果あるの?(2010/09/24 18:09)

口臭について その4(2009/02/05 20:02)

口臭について その3(2009/01/31 12:01)

口臭について その2(2009/01/29 21:01)

口臭について その1(2009/01/21 13:01)