口臭について その3 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

倉田歯科医院 院長
長野県
歯科医師
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

口臭について その3

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
口臭について
前回のコラムで
お口の臭いの原因は菌が出すガス!!
って話をしました。

歯みがき粉をつけずに歯ブラシやフロスを使ってチェックする方法を説明しましたが、
もう一つ注意すべき箇所があります。それが、



です。

硫化水素、メチルメルカプタンなどの「腐った臭い」は
『舌苔(ぜったい)』
から発生します。舌を鏡で見てください。舌の表面に汚れがついているとおもいます。

これらは粘膜のアカや食べかす、細菌などが集まってできたものです。
これを取り除いてあげることで、臭いを抑えることができます。

それではどうやって取るか?一番効果的なのはやはり
舌ブラシ
ですね。週に数回、軽く磨いてください。くれぐれも軽く!!ですよ。

強く磨きすぎると舌を傷つけてしまいますし、かえって菌が繁殖してしまいます。
味覚を感じる「味蕾(みらい)」も削ってしまいますしね。

一日一回以上は決して行わないでください。何十回もゴシゴシするのもダメですよ。
ちょっと物足りないな?ってくらいでちょうどいいです。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「口臭について」のコラム

洗口剤って効果あるの?(2010/09/24 18:09)

口臭について その5(2009/02/17 17:02)

口臭について その4(2009/02/05 20:02)

口臭について その2(2009/01/29 21:01)

口臭について その1(2009/01/21 13:01)