洗口剤って効果あるの? - 一般歯科・歯の治療全般 - 専門家プロファイル

倉田歯科医院 院長
長野県
歯科医師
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

洗口剤って効果あるの?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 一般歯科・歯の治療全般
口臭について

こんにちは。今日は仕事が終わった後、長野の実家へ行ってきます。

明日は歯を失って苦労している患者さんへのインプラントのオペを行ってきます。

先週の講習会で感じた気持ちを忘れずにオペを行おうと思います。




先日、ブログの友人から

洗口剤は歯磨き前、歯磨き後のどちらに使うべき?

という相談を受けました。


リステリンやモンダミンなど、現在は様々な洗口剤がありますね。

お口がサッパリしますし、「虫歯や歯周病を予防!」なんて書かれているので使っている方も多いでしょう。



そのリステリン、商品の裏側には「お口にいれてゆすいだ後、ブラッシングをしてください」と書いてあります。

しかしメーカーのホームページでは「ブラッシング後お口にいれてゆすいでください」と書いてあります。

ブロ友さんじゃなくても「どっちなの!?」って思っちゃいますよね。


基本的には歯磨き粉を使用しない場合にはブラッシング前に使用してもいいかと思いますが、

やはりしっかりブラッシングした後に使用する方が効果も高いと思います。



ただ、この洗口剤、あくまでも

気休め

程度に考えておいてください。

虫歯や歯周病の原因となる「歯垢(プラーク)」は歯の表面にしっかりとこびりついているため、

うがいでは全く落ちません!!

(落ちるのはあくまでも「食べかす」です。)



ですから、「洗口剤を使用することで虫歯や歯周病に対して劇的な効果がある」ということはありません。

あくまでも歯ブラシやフロス、歯間ブラシなどの「機械的清掃」を行わないかぎり虫歯にもなりますし、

歯周病も進行してしまいます。




数年前、リステリンがアメリカで

「リステリンは虫歯や歯周病に対してフロスと同じ効果がある!」

なんてCMを流したところ、連邦地裁から「そこまでの効果はない!」と言われ、CMの中止を

求められたことがありますしね。




歯垢(プラーク)を除去するためのブラッシング、例えるならば

毎日のお風呂掃除

のようなものですね。

「こすり洗い不要!」なんて売り文句の洗剤を浴槽にかけ、お水で流しても、

数日後には水垢がたまってしまいます。

やっぱりある程度ゴシゴシ洗わなければ毎日たまる汚れは落ちませんよね。



洗口剤の刺激が好き、サッパリするから好きと言う人もいれば、ピリピリして苦手という人もいるでしょう。

虫歯や歯周病の予防に対しては「やらないよりはまし」といったものですので、好きな人は使う、

苦手な人は使わない、でいいかと思います。

(これでうがいしたから歯を磨かなくていい!なんて考えるのは逆効果ですよ♪)

 

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック:http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ~松戸市の歯医者さん~:http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「口臭について」のコラム

口臭について その5(2009/02/17 17:02)

口臭について その4(2009/02/05 20:02)

口臭について その3(2009/01/31 12:01)

口臭について その2(2009/01/29 21:01)

口臭について その1(2009/01/21 13:01)

このコラムに類似したコラム

認知症予防に欠かせないもの 倉田 友宏 - 歯科医師(2013/12/13 09:19)

歯みがきの裏技! 倉田 友宏 - 歯科医師(2013/08/27 09:14)

お口の健康を保つ正しい歯磨きの仕方 井川 征博 - 歯科医師(2013/07/22 19:32)

時間・・・。 赤岩 経大 - 歯科医師(2012/11/20 14:30)

取り方! 赤岩 経大 - 歯科医師(2012/11/13 15:05)