古物商 - 企業の許認可申請 - 専門家プロファイル

近藤 総一
雫行政書士法務事務所 
東京都
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:企業法務

尾上 雅典
(行政書士)
小竹 広光
(行政書士)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

古物商

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 企業法務
  3. 企業の許認可申請
許認可 古物商

最近、「古物商許可」の依頼が増えています。
世の中不景気といわれていることもあり、ちょっと副業で…と思われる方も多いのかも知れません。

そこで、今回は「古物商許可」に関して多かったご質問と、その解答をいくつかを…。

[ネットオークションに出品しようと思うのですが、古物商の許可は必要?]
→自宅で使っていた商品を出品するというだけであれば、古物商の許可は必要ありません。

[以前スピード違反で切符を切られましたが、古物商の許可はとれませんか?]
→一定の犯罪を犯していると、古物商の許可を取ることはできない場合がありますが、交通違反等のみの場合であれば、許可を取ることはできます。

[古物商の許可の種類として、「衣類」「自動車」「金券類」等いくつか種類が分かれていますが、これらの3つを全部取り扱いたい場合、それぞれ「衣類の古物商の許可」「自動車の古物商の許可」「金券類の古物商の許可」を取らなければならないのですか?]
→古物商の許可の申請をする際に、「衣類」「自動車」「金券類」を取り扱う旨を申請しておけばOKです。許可は1回で足ります。

そのほかにも何か分からないことがありましたら、当事務所まで、お気軽にお問い合わせください。

=======

「古物商」についてのご相談や申請代行は、雫行政書士法務事務所へお気軽にご相談ください。

このコラムに類似したコラム

パブリシティ権(ピンクレディー事件) 村田 英幸 - 弁護士(2013/09/22 16:41)

商標権の効力が及ばない範囲 村田 英幸 - 弁護士(2012/12/26 14:53)

連鎖倒産を避けろ!―商事留置権 村田 英幸 - 弁護士(2012/02/04 07:07)

辞任登記未了の取締役の責任 村田 英幸 - 弁護士(2012/01/29 21:26)