1年間の行動計画をつくってみませんか - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

1年間の行動計画をつくってみませんか

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 ライフプランの作成
おはようございます。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

明日から2009年になりますね。皆さんは2009年にどのようなことにチャレンジしてみたいですか。今日は弊社のお客様が実際に作成されている1年間の行動計画のお話をします。

昨日もお客様と一緒に行動計画を作成しました。
仕事で多忙な方なので、仕事と家族とプライベートとのバランスをうまくとる必要があります。まずはお客様の気持ちをじっくりとお聞きしました。

その中で、行動計画のポイントとして、
・仕事のペースを落として、気持ちの面で楽になりたい。
・家族と一緒に食事をとる時間をつくる。
など、4つのことをお聞きしました。

そのことを1ヶ月毎に何をすべきか、細分化して書き出していきます。1年後のこととなると、先のことが分からないのでなかなか書けない面もありますが、それでも必死に頭を回転させて書いていきます。

そして、書いていただいたことを元に、お客様と私とで対話をします。例えば、
「旅行をしたいということですが、どこに行きたいのですか。」
「仕事のペースを落としたいということですが、仕事の引き継ぎなどで気をつけておくべきことはありますか。」
といったように、より具体的にお聞きします。具体的にお聞きすることで、よりお客様の夢や願いがかなう可能性が高まってきます。

じっくりとお話しすると、お客様から本音が聞こえてきます。実は、その本音がお客様の行動計画の重点目標になったりすることがあります。
「実は、足の関節の具合が悪いので、ダイエットをしたい。」
「どのくらいダイエットしたいのですか。」
「(1年間で)10キロくらい。」
「10キロダイエットしたら、あなたやあなたのまわりの人はどのように変わっていますか。」

実際に10キロのダイエットに成功したら、他の目標も多くは達成しているでしょう。だって、夢や願いに向かって自己管理が出来ているからです。だから、こんな言葉を投げかけてみました。

「10キロのダイエットに成功したら、きっと他のこともできますよ。だから、ダイエットを重点的にやってみませんか。」

1年後に、10キロのダイエットに成功しているお客様の姿を見たくなりました。

なお、行動計画表のサンプルを画像で添付しております。(原本はエクセルファイルです)
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

君子素餐することなかれ(2016/07/30 19:07)