子連れでのご相談もいいですよ。 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子連れでのご相談もいいですよ。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 ライフプランの作成
こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

今日は、子連れでのライフプラン相談についてお話します。

先週、弊社に子連れの相談者が来られました。ご夫婦と子どもさん3人の5人家族。事務所が一気ににぎやかになりました。

ご相談された内容は、住宅ローンの繰上返済のためのお金を親からもらったが、どのようにしたらよいかというご相談でした。

およそ2時間のご相談でしたが、その間、3人の子どもさんは事務所内を動き回っています。相談者の方のしかる声も大きくなりがちです。でも、子どもさんにとっては初めて来られるところですので、いろいろなことに興味があって当たり前なのでしょう。私は、全く気にしないで相談を続けます。

そんな時は、リラックマのぬいぐるみやくみかえパズルで遊んでもらったりしています。愛知万博のキャラクターのパペットもあります。たいていの子どもさんが興味を示して遊んでくださいます。ホワイトボードもありますので、ちょっとしたお絵かきもできます。

お昼の相談の時はちょうど眠くなる時期ですので、眠たそうな子どもさんには、抱っこだと相談者の負担が大きくなるので、ソファーバッドで寝てもらったりしています。

事務所でできることは限られているのですが、その中でも気持ちを込めて仕事をしようと思っています。子どもさんがおられるからといって相談の質は全く下がりません。むしろ、気持ちに沿ったお話ができ、よりご満足いただける場合もあります。

 そんなわけで、私たちの事務所ではご家族でのご相談も大歓迎です。

来られたお客様は、これから私と一緒になってライフプランを作成されます。どんなライフプランができるか、私もすごく楽しみです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

君子素餐することなかれ(2016/07/30 19:07)