ママ友が遊びに来る!すぐ片付く方法は・・・ - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

ライフスタイルコーディネート ソートフル 代表
福岡県
自分整理ナビゲーター
0120-143-173
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ママ友が遊びに来る!すぐ片付く方法は・・・

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 整理収納・ハウスクリーニング全般
片付け・整理収納 利き脳タイプ別お片付け

自分整理ナビゲーター&

アドラー心理学スマイルリーダー・ELMトレーナーの

宮崎佐智子です。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

 

 

そろそろ新学期のスタートですね。

入園、入学すると、お子さんがお友達を作って

家に連れてくるのは、とても喜ばしいことですね

 

小さいうちは、ママとお子さんとセットで

何家族も集まって遊ぶことも少なくないですね。

 

我が家の子供たちが小さい時もそうでした。

近所のママ友のお家に集まったりしていました。

 

前々から日程が決まっていると、

片付けも計画的にできますが、

急に遊びに来ると言われたら、慌てちゃいますよね。

 

ママ友とお子さんが遊びに来る!

そんなとき、慌てずにすぐに迎え入れられる方法は・・・

 

すぐに片付けられる仕組みを作っておくことが大事ですね。

 

20~30分くらいで、元通りの状態に戻せるならOK

ですが、1時間も2時間もかかっても、片付かないのなら

そもそもの仕組みが合っていないと言えるでしょう。

仕組み作りから見直した方がいいでしょう。

 

いざとなったら、あちらこちらの収納に突っ込んでおけばいいか

と思うかもしれませんが・・・・・要注意!!

小さいお子さんは、油断禁物!!

どこでも開けてしまうこともありますよ。

ママ友も、飲み物やコップを出したり、

おやつを出したり、食器を洗ってくれたり・・・

することもあるでしょう。

 

もちろん、トイレ、洗面所は使いますので、お掃除も大事!!

 

と言うことは・・・ある程度は、家中片付けてお掃除が必要

と言うことですね。

 

お昼寝した子どもを寝室に寝せることもあるかもしれません。

 

寝室のクローゼットからあふれた衣類等は、

「とりあえずカゴ」を用意して、入れて布をかぶせて

ごまかすのもあり!!

 

書類等も、「とりあえずカゴ」に入れてすっきりさせるといいでしょう。

 

光るところは光らせておくと、お掃除が行き届いた印象を

与えます。

蛇口、鏡、窓を光らせておくといいですよ。

 

 

完璧を求めず、子どもが小さいうちは仕方ないと、

割り切ってしまうと楽ですよ。

お互い様だとわかれば、お付き合いも楽にできるのでは

ないでしょうか。

 

子どもが小さい時代はあっという間に過ぎます。

楽しむことが第一ですね!!

 

(息子が小さい頃、ペンギンが大好きでした。)

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / 自分整理ナビゲーター)
ライフスタイルコーディネート ソートフル 代表

女性の人生をよりよくする「心とモノ」の片づけコンサルタント

お客様の心をコンサルを通して聴き取り、寄り添ってお手伝いい致します。「片付けられない」「片づけ方法がわからない」女性とシニア世代の快適な空間、心地いい暮らし作りのお手伝い。教育の場に普及させ、子どもたちが住みよい社会になるサポートをします。

0120-143-173
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「片付け・整理収納」のコラム