高級外車オートローン利用 - 不動産投資・物件管理全般 - 専門家プロファイル

みなとアセットマネジメント株式会社 
東京都
不動産業
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高級外車オートローン利用

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. 不動産投資・物件管理全般
住宅ローン&投資用ローン全般
昨日飛び込みで弊社担当の知り合いの外国人の方が来ました。突然の事ではありましたが会社を経営していて要は資金繰り対策をしなければならなくなったとの事です。過去日本に20年近く住んでいて日本で借入を一度もした事がないという彼もサブプライムの余波を受けた様です。ただ、普段の年収は2000万を軽く超えており通常であれば全く問題ないのですが、サブプライムローンの問題とリーマンショックのおかげで思わぬ人も打撃を受けております。

彼は会社経営に関係している人なので、地方自治体(港区役所)が取りまとめをしているセーフティネット保証の紹介をしてあげました。ただ、時間が2週間程度は掛りそうであるという事から他の手段はないかと詰められました。(私は丁度他の案件のローン待ちという事で時間があったので詳しくヒアリングを開始しました。)そうすると、不動産は賃貸で借りていて無し、残債はなし、過去の銀行取引の経験はなし、それ以外の資産という事で出てきたのは自動車です。フェラーリとかに乗っているという事が分かり、それを基にどうするか戦略を立て直しました。

まず、中長期的に必要な資金はセーフティネットで申し込んでもらい、短期的に必要な資金に関しては現金で過去買った愛車を一旦売却してオートローンを組むというスキームです。(車のリースバックスキームですねある意味)本当はそのまま車を手放してしまっても良いのでしょうが、どうしてもその車に愛着があるという事で知り合いのカーディーラーの方に相談すると「普通のファイナンス会社からオートローンを受けるにはそれ以外ない」という事で話をしました。日本の都市銀行や地方銀行にも相談したそうですが、日本の銀行はすこぶる外国人の評判が悪いです。機械的過ぎて人間味がないとの事です。もちろん人情で金を貸せないのですが、過去数十年に渡ってトータル数億円の預金をしてきていたメインバンクでも出来るかどうかわからないとの事だった様です。まあこれからどうなるか分かりませんが…(ローンが通るかも知れません。)不動産投資の自己資金が足りない方等もフェラーリ、ポルシェ、BM、メルセデス等高級外車をお持ちの方であれば売却するもしくはリースバックするという手段を取れば自己資金を捻出する事も可能かと思われます。(ただちゃんとしたディーラーに相談した方が良いですよ。変な業者もいますので)不動産投資ローンのご相談はhttps://www.minato-am.com/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「住宅ローン&投資用ローン全般」のコラム

フラット35S 概要(1)(2010/01/16 18:01)

不動産投資ローンの行方(2009/02/08 23:02)