嬉しかった譲り合い - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

嬉しかった譲り合い

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
コミュニケーションを考える
東京から名古屋に戻り、
名古屋のとある会場に向かう地下鉄のエレベーターの中でのことです。

お見受けするところ、50代の男性が、乗り込むときは、
前に並んでいた人から順番に入ったのですが、
降りる際、わたくしの大型のキャリーカータイプのトランクと、
大型の黒いバッグを見て、
「どうぞ」と、手で示し、ドアを開くボタンを押して先に下ろしてくださいました。
無言であったし、手で示されただけですが、つい嬉しくて・・・
「ありがとうございます。お先に」と言って、おろしていただきました。

日本の男性は、どちらかと言えば、先に乗り込み、先に降りる方が多いのですが、
とてもスマートに無言のコミュニケーションが取れ、とても心地の良い出逢いをいたしました。
コミュニケーションを支える大事な要素のひとつが、態度です。
手で指し示すだけでも、会話になり、お互いの心を交換し、共有することができることを、
改めて気づかせていただけました。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「コミュニケーションを考える」のコラム

自己主張とは・・・(2014/06/25 13:06)