不平不満が減ったわけではなく・・・ - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不平不満が減ったわけではなく・・・

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
コミュニケーションを考える
中規模会社さんに、夜遅い時間の約束でコーチングに伺いました。

午後7時を廻っていたこともあり、会社の中は、いつもより人が少なく閑散とした雰囲気なのですが、
何より、空気が重苦しい。

明るさが足らないね・・・と、セッションを希望された管理職の方に伺うと、
「そうなんです。このごろ、空気が重いでしょ?不平不満が減ったのではなく、言わせない雰囲気と言うか、なんか・・暗いんだよねぇ」と、心配顔でした。

経営者にとっては、社員の不平や不満を聞かされることは、愉快ではないと思いますが、
不平や不満そのものが減るわけでなければ、むしろ、たくさん、吸い上げるようにしなければ・・・。

景気が悪いから会社の業績が悪いのではなく、
社員のモチベーションが下がっているから、業績も下がるのです。
経済環境が悪くなれば、社員は生活に不安を覚え、笑顔にはなれないでしょうけれども、
この経済環境の悪さは、特徴やアイデアをもっている中小企業には、むしろチャンスなのです。

せめて、社長や幹部の皆さんが、明るい表情で、社員と明るい挨拶を交わしていただけると嬉しいな・・・・

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「コミュニケーションを考える」のコラム

自己主張とは・・・(2014/06/25 13:06)