社長業は、ほんとうにたいへん! - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社長業は、ほんとうにたいへん!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
コミュニケーションを考える
顧問先の天才的なひらめきのある社長さん。
このごろ、頭を痛める出来事が続き、
少し、お疲れの様子でした。

久しぶりに、ご自身でコーチングルームに足を運ばれ、
急遽、予定者の管理職の方の前に、セッションを。

なかなか、ご自身の思いを社員に伝えきれず、疲労感が高まっているようでした。

人は一人として同じ人はいない・・わけで、
自分の思いを、どんなふうに表現したら、伝えきることができるのか?
社長としては、頭のひねりどころなのでしょうが、
長年経験しているビジネスならいざ知らず、
マネージメントとなると、天才的なひらめきも、影を潜めてしまわれるようです。

第三者に冷静に自分の思いを伝えることによって、
ご自身の考えや胸の内が明確になる。
30分後、「じゃ・・後よろしく」と言って出られた表情には、
少しだけ、明るさが戻っていたのを見て、わたくしも嬉しく思いました。

リーダーとして大切なことは、
自分の胸の内を伝えきることです。

そのリハーサルに、コーチを使ってみてはいかがでしょうか?
モヤモヤが、すこしでも晴れたら嬉しいな!・・と願います。

コミュニケーションは、難しいものかもしれませんが、
同時に、知恵を働かせられるという意味では、楽しいものになるのではありませんか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「コミュニケーションを考える」のコラム

自己主張とは・・・(2014/06/25 13:06)