転職するべきか、今の職場にとどまるべきか。 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年08月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職するべきか、今の職場にとどまるべきか。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 具体的な提案


先日、とある方が、私が出展している「専門家プロファイル」をご覧になってお電話をされました。

お話は、

「転職の話が来ているのですが、今の職場と迷っています。」といった内容でした。

そこで、「どのようなことで、迷っておられるのでしょうか。」とお聞きしました。

すると、このようにいわれました。

「今は、公的機関で1日5時間勤務をしています。転職が決まると、今度はフルタイム勤務になります。」

この話だけお聞きすると転職した方がよいように感じます。

迷うのには何か事情があってのことです。

さらに詳しくお聞きすると、次のようなことをいわれました。

・今は、半分が現場での仕事。半分が事務である。

・転職先では、すべてが現場での仕事になる。

・今でも、日中の収入だけでは足らない。夜はパートで働いている。

・今は国民健康保険で、転職すると協会けんぽへ加入することになる。

・今の仕事は1年ごとの契約更新だが、転職先は定年がない。

ここまでお聞きすると、転職した方が収入などの条件がいいものの仕事がきつくなるので、体調管理がすべてであるように感じました。幸いにも、今の職場も転職先も相談者の強みが活かせる職場のようでした。

相談者もある程度の答えをお持ちでしたので、私の話を聞いて先が少し開けたようです。雑談をしながら笑顔で電話を終えました。

転職に関する意思決定は、

収入面や福利厚生のことだけではなく、お体の状態や今の預貯金の残高も大きく影響します。複合的な問題の場合、最後はお気持ち次第となります。

それでは納得しない方、一度将来の資金繰りやこれからの人生を時間をかけてシミュレーションしませんか。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

買い手責任・売り手責任(2017/07/29 17:07)

お金のアンカリング(2017/03/01 00:03)

真面目でいいんだよね。(2016/05/31 17:05)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

【投資の疑問Q&A100】 Q3 転職やリストラに備えておくことは? 青柳 仁子 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/07 18:39)

オリンピック転職 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2017/04/21 09:00)

子育ての費用(内閣府インターネット調査より) 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/25 18:56)

人生のリスク:就職と就職後の変動リスク 職種・規模・従業員数・倒産 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/14 16:56)

営業職のことを語ろう2~会社の思惑と、自分の理念の狭間で~ 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2014/12/14 23:01)