Teaching Tomorrow 「明日を生きるための教育」- Nano Degree - 英語全般 - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学専門家・英語教育者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Teaching Tomorrow 「明日を生きるための教育」- Nano Degree

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般
外国から見た日本

“We are still living with an educational system that was developed in the 1800s and 1900s.”

「我々は未だに19世紀、20世紀に作られた教育制度の中に生きている。」

 

あの誰でもが知っているGoogle Street-view、Google のself-driving cars, などの開発責任者として人類に大いなる貢献をした、ドイツ出身のComputer Scientist, Sebastian Thrun の言葉です。(The Economist, September 5th-11th Edition)

 

Artificial Intelligence(コンピューター、ロボットに代表される人工頭脳)がすべての分野で人間を追い越しかかっている時代。

人間がいくら必死で追い抜かれまいとしても、それをはるかに上回るスピードで進化しているAI(Artifical Intelligence)。

 

単純作業はもうすでにAIに取って代わられました。

特別なスキルのない人たちはどんどん仕事がなくなっています。

また、現在Professional とされている仕事のほとんども、AI に取って代わられる時代がそこまで来ている今、古臭い前世紀の教育制度でいくら頑張ろうとも、人間がAIに勝てる可能性はほとんどありません。

 

運転手、パイロットはもちろん、ジャーナリスト(すでにAI journalistが登場しています)、教師、税理士、弁護士、などの特殊なプロフェッショナル、また医者までもがAIに取って代わられる日が近づいています。

人間よりもAIの方がはるかに優秀な仕事が出来るようになるからです。

 

 

“Needs have shifted in the modern age and what’s also shifted is our ability to use digital media.” (Thrun)

「この現代、人間にどんな能力が必要とされているかは大きく変遷をとげました。 更に、大きく変わったのはdigial media (computer システムに存在する媒体)をいかに使えるかどうかの能力です。」

 

Google を退社したThrun が次に目指したのは、教育の改革でした。

MOOC(Massive Open Online Course-誰でもがオンラインで世界最高レベルのコースを受講できるプラットフォーム)のひとつであるUdacity (世界で400万人が受講中)を作ったのが Trun です。

 

Udacity ではMOOC の中では初めて、Nano Degree を授与するコースを始めました。

Nano Degree とは、4ヶ月〜12ヶ月のコース終了でもらえる学位です。

現在世界の企業が求めている速戦能力の学位です。

 

今の時代、4年も5年もかけて大学に行っても、そんな能力はもう化石のように古臭くなり役になど立ちません。

必要とされる能力が超速で変わっている今、その能力を教えるための新しい教育のあり方が必須です。

 

他のふたつのMOOC, Coursera, edX も内容を大きく変えつつあります。

コース終了者に正式な単位を認めたり、修了証を学位と同等に扱ったり、企業が求める能力の修了証を取った人と企業を直接むすびつけるシステムを作動させています。

 

MOOC の存在は今や世界で非常に大きなものになっています。

そして、MOOCで自由自在に勉強するためには、Trun も指摘しているように、 digital media を使いこなす能力も絶対必要条件となっています。

 

computer の仕組みがわかり、digital media をつかいこなせる人たちと、そうでない人たちとの間には今後大きな格差が出来ると予想されています。

それを見越したカナダやアメリカの小・中・高校では Programming はもちろん、digital media を駆使しE-learning (Online で学習すること)をカリキュラムに組み込んでいます。

 

この9月にカナダの高校に留学した生徒がまず経験しているのが、digita media 教育です。

「日本では絶対考えられませんね!」とその留学生が目を輝かせる教育の反対側にいる日本。

 

日本の教育制度は、戦後作られて以来全く変わっていません。

日本の国を立て直すために働く労働者として、上から与えられた仕事を疑問を抱かず、効果的にこなせる資質を作る教育制度です。

考える力、自分の意見など必要ありません。

事実のみを頭に詰め込み、ロボットのように命令通りに重労働をこなす人材を育成してきた、そして未だに同じ方法を続けているのが日本の学校制度です。

 

その国、日本で教育を行い38年経ちました。
英語言語という媒体を使い、二つの重要な指導を推進してきました。

 

1. 論理的・客観的、科学的・批判的に物事を考えるクリティカルシンキングに基づいた創造力、革新的な考えを行動に移せる能力。

 

これそこが、人間が人工頭脳よりはるかに優れているたった二つの大切な能力だからです。

これを身につけた生徒たちは、人工頭脳に仕事を取られるのではなく、一緒に仕事が出来る能力が付きます。

 

2. この能力を育成し、それを発信する媒体として digital media を教育に取り込むこと。

E-learning は当たり前に存在する学習空間です。

 

すべての学習に digital media を使うことで、コンピューターを丸で鉛筆のように扱える生徒を育てようとしています。

 

Thrun says, “The mission I have to educate everybody is really an attempt to delay what AI will eventually do to us.”

「いずれ人工頭脳が人類を追い越してしまうでしょう。 私の役割ーすべての人にNano Degree をーはその時期を少しでも遅れさせることが出来ると考えているからです。」

 

 

私のMisson も、ひとりでも多くの日本の子供に本当に学ぶ機会を提供したことだと考えています。

今年から、そのMission の舞台の半分がカナダに移りました。

育てた生徒、好奇心と想像力を大きく伸ばし、自分の考えで行動する勇気のある生徒たちを、今度はカナダで伸ばしていくこと。

これがこれからの私の大きな Misson になります。

 

“Teaching today”は終わり。

明日に向かって教え始めます。

 

“Teaching Tomorrow”

Virtual Teaching を駆使し、 カナダの小・中・高校の教育課程を基にした指導をしています。

クリティカルシンキングの能力をつけた生徒は「カナダの小さな町での留学・ボランティア」で自分本来の能力を発揮中です。
Super World Club(大澤眞知子、Robert McMillan)  

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

カテゴリ 「外国から見た日本」のコラム

Trump の性差別と日本(2016/10/13 08:10)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 Critical Thinking を使った英語のReading

英語のストーリーやエッセイなどの抽象的な概念を論理的に理解する方法

料金
16,200円

英語のReading 能力を高める効果的な方法。 それは、Critical Thinking を使い、分析しながら読めるよう訓練することです。

アメリカやカナダの大学では、高校までの教育で完成しているはずのCritical Thinking能力が必須ですが、大学により、その能力を確かめるために、Reading with Critical Thinking という教授法を使うことがあります。

その実践されているReading with Critical Thinking を体験して下さい。

Critical Thinking を使った英語のReading

このコラムに類似したコラム

カナダ大学の正式単位をオンラインでー授業のレベル・進め方 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/06/07 16:13)

カナダと愛媛をむすぶオンライン授業 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/12/03 03:00)

日本より10年早く始めたプログラミング教育【幸運な生徒たち】 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/07/24 17:01)

英語教育者としての37年 - So Much Fun to Talk About 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2015/12/31 18:02)

日本の高校生にクリティカルシンキング- Week Two 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2015/05/23 18:48)