洞くつ探検 ~自然と人間との共存について考える~ - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

洞くつ探検 ~自然と人間との共存について考える~

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプランの心 ライフイベント

30日(日曜日)に、秋吉台の北部にある景清洞へ行ってきました。

幸いにも前日に降った雨は上がっており、過ごしやすい天気になっていました。今回は、ヘルメットをかぶって長靴をはき、懐中電灯を頼りに奥へと進む探検コースにもチャレンジしました。

景清洞の中は?

 洞くつの中の気温は一年中十数度を保っているようです。中に入るとひんやりしています。

 天井が高い秋芳洞と違い、横幅が広く天井が低くなっています。起伏も少ないので途中までは車いすの方でも楽しめます。

探検コース

 しばらく進むと探検コースの入り口になっています。ここからはさらに天井が低くなります。しかも所々で洞くつの中の川をまたぎます。石灰岩もごつごつしたところが目立ちますので、ちょっとでも油断すると大けがをします。

 川の水かさが増しており最後まで行くのは断念しましたが、暗闇を体験することのワクワク感は相当なものでした。300円上乗せすれば楽しめるので、お勧めです。

ふと、気づいたこともありました。

洞くつの中の様々なものを見せるライトの存在です。ライトのおかげで、安心して洞くつの中を歩くことができます。その反面、光が当たることでコケや草が生えます。少し不自然に感じます。

「私たち都合で自然が変わっていくのは、本当にいいことなのだろうか?」

と悩んでしまいました。自然と私たちとの共存がどれだけ難しいことか、洞くつの中のコケを見て考えさせられました。

真っ暗闇の中に懐中電灯を当てると、江戸時代や明治時代の人たちの名前が書かれた落書きがあったりしました。

知らないものを知りたいと思う気持ちは昔も今も変わらないようですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

夏の思い出づくりも大事。(2008/07/28 23:07)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
28,572円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

キッザニアに行ってきました。 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2014/07/31 11:54)