自分を知り他人を活かす~エニアグラム~ - お金・生活の不安 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分を知り他人を活かす~エニアグラム~

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. お金・生活の不安
ライフプランの心 夢の実現

 今月10日に、商工会議所青年部の全国研修会(翔生塾)が愛知県一宮市で開催されました。

全国から200名余りの若手経営者が集まってきました。研修テーマは、

「エニアグラムで自分を知り、相手から学ぶ。」 

でした。

 エニアグラムとは、

 1960年代にアメリカで生まれた考え方です。人間には9つのタイプがあり、それぞれのタイプの方が持っている特性を知ることで、相互理解が深まり仕事などでよい成果が得られるそうです。

私のタイプと仕事の特性

 私はタイプ5「調べる人」でした。人の役に立ちたい気持ちが強く、いろいろなことを調べてじっくりと考えるという特性があります。そのような点では、ファイナンシャルプランナーの仕事はとても合っているように感じます。

 仕事などの仕組みをつくるのが得意ですが、その仕組みを回すのが苦手です。飲み会などの集まりでもこちらから働きかけることはほとんどありません。営業もどちらかといえば積極的ではありません。研修の中でもタイプ5の方同士でグループディスカッションを行いましたが、誰かが水を向けると話が進みだしたり、今までに経験したことが似通っていたりすることを実感しました。

違った特性の方がいればうまくいく

 エニアグラムでは、会社の組織には9つの性格の方すべてが必要であると習います。アイデアを出す人、仕組みを作る人、周りの人に働きかけることがうまい人、仕事を確実にこなす人といったように、違った特性の人がいてそれぞれの持ち味を出すから仕事がうまくいくのではないでしょうか。

 このたびの研修を受けた後、自分自身に良い意味であきらめの心が生まれたと同時に、周りの人との性格の違いにも好意的に目を向けることができるようになりました。

「自分を知り相手を知れば百戦危うからず」

ともいわれます。自分を知ることは、他人を好きになるためにも大事なようですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

叶う夢 叶わない夢(2016/09/28 12:09)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

【高校不要論】高校中退経験者が語る本音~一日の始まりは得意科目から手を付ける~ 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2016/08/24 14:27)

運がよい・悪いとは? ― “運” を高める力をつけよう ① 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2016/02/09 18:10)

*欲しいものを手に入れたいときは・・・* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/30 18:20)

《聴心館》【心の炎・散歩路 No.7】精神疾患のお話。 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2014/11/04 19:16)