体だけでなく頭も使うクライミング - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

体だけでなく頭も使うクライミング

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプランの心 夢の実現

 22日に、息子がクライミングに挑戦する機会に恵まれましたので、山口市の山口県セミナーパークに行って参りました。

クライミングというのは、

大小のプラスティックでできた岩や取っ手に手や足をかけて、壁を垂直に上る競技です。

 今回は12メートルの高さの壁に挑戦しました。壁の途中には傾斜があったり、雨上がりで岩が滑ったりして、なかなか思うようには登れません。息子もせっせと上るのですが、途中のこぶのような傾斜がある場所で2回とも力尽きていました。

 2時間後には疲れ果てて、うまくものがつかめないくらいに両手が筋肉痛になっていました。それでも帰るときに、「今日は楽しかった?」と聞くと、「楽しかったよ。」と答えてくれました。

成功へのイメージをつかむには

インストラクターの方からは、

「壁を登るまでに、壁のてっぺんに届くまでにどの岩をつかんだり足を引っかけたりするかをイメージしておきなさい。」

と言われました。

 前もってイメージしておくという考え方は、私たちがライフプランについて考える時と、とてもよく似ています。お金をたくさん稼ぐ方であっても、なんとなくお金を使っていると本当に必要なことにお金が使えなかったりします。

 皆さんはいかがでしょうか。前もって計画を立てて、それから挑戦して、得られた結果について振り返ってまた考える。といったことが、私たちの人生において必要なことではないかと感じました。

人生には、苦労をしてでも上りたい壁があるようです。

同じ壁を登るのであれば、ちょっとした工夫で楽しく登りたいですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

叶う夢 叶わない夢(2016/09/28 12:09)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

「公務員のお金の貯め方守り方」セミナーDVDがついに 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/19 10:00)

「公務員のお金の貯め方守り方」セミナーDVDがついに 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/23 12:00)

ライフプランセミナー行脚が続く 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/18 18:10)

いよいよ7/6(土)ご夫婦向けライフプランセミナー開催♪ 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/21 06:00)

3/24夫婦(カップル)向けライフプランセミナー開催ご報告♪ 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/03/25 12:00)