オルタナティブAローンて知ってますか? - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

有限会社アイスビィ 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オルタナティブAローンて知ってますか?

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
投資 資産運用
最近、「サブプライムローン」という文字が毎日の様に新聞紙上を賑わしていますよね。先日も書いたのですが一部にサブプライムローンの内容を低所得者向けのローンと勘違いされている方が居られますね。詳しくは以前に書いたコラムをお読みくださいね。

ただ、最近、サブプライムローンだけが、問題視されていますが、実は他にも大きな火種を抱えているローンがあります。

その名前はオルトAローン(正式名称:オルタナティブAローン)です。
そもそも、オルトAローンとは、プライムローンとサブプライムローンの中間的なローンと言われており、サブプライムローンと比較し、与信力は高いものの、所得や資産内容に若干の問題がある人に対するローンがオルトAローンとされています。又、このローンの特徴としては、サブプライムローン同様に金利は高いのですが、審査が甘く且つ早いのがメリットらしいです。

具体的な利用者としては日本のバブル時の様に不動産価格の上昇に目をつけた人が、資産運用の一部として投資用物件やリゾート地の不動産を取得していました。あくまで、右肩上がりの不動産価格が前提ですので下落すると日本のバブル崩壊時の様に相当のダメージが考えられますね。

あくまで個人的感想ですが、第二の「サブプライムローン」ショックみたいな物が来ない事を真剣に願いますね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「投資」のコラム

「ロクサン業者」って何?(2014/05/11 14:05)