サブプライムローンとは? - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

有限会社アイスビィ 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サブプライムローンとは?

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
投資 資産運用
一部のマスコミが間違った内容で報道していますので、正しいサブプライムローンの意味って何?を書きますね。

本日、たまたま、お客様より問い合わせがありましたので、その内容を引用して記載いたします。

そもそも、サブプライムローンを英語で書くとsubprime lendingとなります。
実際には主にアメリカ合衆国において貸し付けられたローンの内、優良顧客(プライム層)向けでないものの事を言いますが、一部、過った報道で低所得者向けローンとの説明がなされているのが現状で、低所得者層に多額の貸し付けを行ったと思われているみたいですね。日本でも一時、話題になりました信販会社系等の住宅ローンと同じく、通常の住宅ローンの審査に通らなかった言い方は問題ありますが信用度の低い方々向けのローンの事であり、審査に通らなかった人が所得が多いか少ないかは信用力の審査基準に含まれていません。

間違った内容で伝わってる1番の問題は、報道の在り方やマスコミの姿勢も含め、正しく勉強していない方々の発言に問題があると思いますね。その発言だけを信じて行動される方も多いのが現状です。正しく公平な報道を望みたいものですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「投資」のコラム

「ロクサン業者」って何?(2014/05/11 14:05)