アパート出来過ぎ問題 - 住宅・不動産トラブル全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アパート出来過ぎ問題

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅・不動産トラブル
  3. 住宅・不動産トラブル全般
その他活動など いろんな話

先日アパート出来過ぎ問題についての特集がされていました。

あのヤラセでちょっと問題になったという・・・あの番組ですね。

 

番組では、アパート出来過ぎ問題について、30年一括借り上げという

家賃保証の内容についてのトラブル。

このサブリースと言う契約内容によるトラブル。

アパート出来過ぎによる行政・個人の問題などなどの特集でした。

 

私は・・・どっちが良いとか悪いとか抜きにして・・・まあ、そうだろうな。。。と

見ていましたよ。

 

皆様のお住まいの地域も同じかと思いますが、私の所でも、・・・こんな所に?って

所まで沢山の大手のアパートが出来ていますよ。

 

家賃保証が下がって、持ち出しが増えてしまった。。。とか、自分のアパートの

近くに同じ業者さんのアパートが幾つも出来てしまって、自分の所のアパート

の入居率が下がってしまって大変・・・とか。。。

当社とは関係のない大家さんなのですが、愚痴をこぼしに来る方もいらっしゃいました

からね。

 

行政の問題では、ちょっと不便な所に建ってしまったアパートでも、例え入居者が減って

しまっても行政としては、道路管理やごみ収集など続けて行かなくてはならないこと。

これは税金で賄われるので、市民の負担になってしまうということでしたね。

※これは大手では無くてもある話だとは思いますが・・・

 

契約関係では、サブリース契約なので重要事項説明が無い事・・・強引な契約。例えば

そこらの不動産屋と一緒にしないで!大手だから安心!30年間家賃保証しますよ!という

録音テープを流していました。

 

うちみたいな不動産業者としては、管理物件の空きが出来てしまったり、供給過剰による

周辺相場の下落などの影響がありますね。

 

個人的な考えは、どんな投資でもリスクはある!って大家さんには言っています。

空いたら空いたで・・・お金が入らない。

入居者が居ても、滞納があれば・・・これもリスクですよ。

事故だってあるかも知れませんからね。

 

ウマい話はそうはありません。

 

30年間家賃をそのまま保証してくれる・・・を100%信じる人は少ないとも思いますけどね。

だって・・・会社が無くなってしまったらって・・・考えたりしないのでしょうか?

 

年金だって・・・ってお話はお客さんにしますよ。

 

極端な話、入居者が少なくて、30年家賃をそのまま保証してくれる・・・という気持ちがあった

としても、実際には無理なんじゃないでしょうか。。。

見直し見直しで・・・最終的には持ち出しが増えてしまうということのようです。

場所が良くて入居率が良ければ問題は少ないでしょう。

 

はやり自分の財産なのですから、慎重にならないといけないですよね。

誰かのせいにしたって、お金が戻ってくる訳ではないのですから。

 

ただ、将来は分かりませんからね。今は少子高齢化を前提に話していますが

将来人口がドーンと増えるかも知れません。

まさか、そんなことないよ!って言っても、何があるか分かりませんよ。

いずれにしてもどんな結果なのか?将来必ず出ますからね。

 

不動産投資ってことなら、他にも沢山の方法があります。

色々な話を聞いて自己責任で。絶対儲かる・・・

金額が大きいものですから、慎重になされた方が良いと思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

青森で見た鉄子さん(2016/11/03 12:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

不動産売買 トラブル相談例⑨【取引の注意点:瑕疵担保免除の覚書】 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2014/10/28 09:00)

不動産売買 トラブル相談例⑦【住環境の注意点:用途編③】 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2014/05/12 09:00)

不動産売買 トラブル相談例⑦【住環境の注意点:用途編②】 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2014/05/10 18:06)

不動産売買 トラブル相談例⑦【住環境の注意点:用途編①】 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2014/05/10 18:01)

トラブル事例④~私道の通行確保 森田 芳則 - 不動産コンサルタント(2013/07/15 13:38)