夫を変えたいという望みを叶えてさしあげましょう - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫を変えたいという望みを叶えてさしあげましょう

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

最近、鏡を見るのが憂鬱です。

 

白髪が増えてきたんですよね。

 

よりによって、前髪のすご~く目立つところに。

 

鏡を見るときって、なぜか自分の気に入らないところばかりが目についてしまって、つい不満を漏らしてしまうんですよね。

 


さて。

 

私たちは、自分の心の状態を誰かや何かに映し出しています。

 

まるで鏡に映った自分の姿を見るかのようですね。

 

「この人の、こういう所、イヤだなぁ」

 

と思うとき、それは、その人に映し出した私のイヤな所だったりします。

 

カウンセリングでは

 

「夫のここを変えたいんですけど、どうしたらいいでしょうか」

 

というご質問をいただくことがあるのですが、それって実はクライアントさま自身の自己嫌悪のあらわれであることも少なくありません。

 

夫の問題のように見えますが、自分に対して批判的な気もちがあるのが問題だったりするんです。

 

つまり、自分の問題なんですよね。

 

それなのに夫を変えようとするのは、まるで鏡に映った白髪を引っこ抜こうとして、鏡の中に手を入れようともがいているようなものなんです。

 

それは無謀な挑戦ですよね。

 

では、もし、自己嫌悪している部分を癒していくとどうなるでしょう?

 

嫌っているところを矯正しようとするんじゃなくて、癒すんですよ。

 

(「癒すって、何?」と思った方は、本日配信したメルマガでお確かめくださいませ)

 


夫を見る目が変わってきませんか?

 

だって、私たちは自分の心の状態を誰かや何かに映し出しているのですから。

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

なぜか惹かれあう二人 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/22 23:57)

夫が向き合ってくれません 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/13 23:00)

何度謝っても許してくれない妻 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/07 23:00)

私ばっかり損している 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/22 11:39)

「あなたに何がわかるのよ!」って言われました 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/10 18:34)