私ばっかり損している - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私ばっかり損している

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 


受け取り下手な人は、誰かから親切にされたとき、それを

 

「借りが出来てしまった」

 

と感じることがあります。

 

借りがある状態というのは、なかなかストレスがあるものです。

 

人はストレスから自分の心を守るために、不思議なことをします。

 

その一つとして「忘れる」というものがあります。

 

相手からしてもらったことを忘れることで、借りがあるという負担から自分を守ろうとするんです。

 


「私ばっかり損してる」

 

「夫はズルイ」

 

「これだけしてあげたのに」

 


こんな気もちが出てくるときには、もしかすると相手からしてもらったことを忘れ、自分がしてあげたことだけを記憶しているかもしれません。

 

(してあげるというのは、相手に貸しが出来るので借りがあるという記憶よりも強く残りやすいようです)

 


改めて記憶をたぐり寄せてみてください。

 

夫からしてもらったことは、ありませんか?

 

夫に迷惑をかけてしまったことは?

 

夫は与えてくれていたのに、自分が受け取り拒否をしてきたり、そうするのが当たり前でしょという感じで感謝もせずに受け取ってきたということはありませんか?

 

「私ばっかり損してる」

 

と感じるときには、「受け取る」ということについて何か課題があるかもしれません。

 

受け取ることに意識を向けてみましょう。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。
 

このコラムに類似したコラム

夫を追い詰めるNGワード 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/14 11:36)

夫に愛情表現出来ない理由 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/24 20:40)

【お悩み相談】ブログへの嫌がらせについて 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/08 21:48)

二人の間に親密感が増すと減ってしまうもの 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/21 19:00)

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)