「良妻賢母」の妻がまさかの不倫 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「良妻賢母」の妻がまさかの不倫

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

「結婚」に対して、どんなイメージがあるでしょうか?

 

結婚が現実味を帯びてきた人にとっては

 

「自由がなくなる」

 

という感じがするかもしれませんね。

 

「独身最後の○○」

 

とか

 

「今のうちに思いっきり遊んでおこう」

 

とかって言いますでしょ?

 

あれって、結婚したらもうこんな自由はないのだからってことですよね。

 


結婚生活のために、自分から自由であることを放棄する人もいるんですよ。

 

本当の自分を隠して、いい子の私を演じるタイプの人がそうですね。

 

良い嫁、良い妻、良い母・・・

 

正しい嫁、正しい妻、正しい母・・・

 

周りからの評価は高まるでしょうが、ちょっと疲れちゃいますよね。

 

その状態があまりにも辛くなると、いい子の仮面を外せる関係性を求めたくなってしまうことがあるんです。


「夫の前では出せない自分を彼の前では出せるんです」

 

「夫には素直に甘えられないのに、彼には出来ちゃうんですよね」

 

「彼の前でしか自分をさらけ出せません」

 


不倫中の女性からは、こんなお声をお聴きすることがあります。

 

だから、この人が私の真のパートナーだと思ってしまうこともあります。

 

でも、その人とは先がない関係だとわかっているからこそ、普段隠している自分を思いっきり解放できるのかもしれないですよね。

 

本当に大事にしたいのは夫の方で、ずっと好きでいて欲しいからこそ、夫には自分を見せられないみたいな、ね?

 

「自由になりたい願望」からの不倫は深みにハマリやすいですが、その相手が自分の真のパートナーであることは少ないように思います。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。
 

このコラムに類似したコラム

*恋人が欲しい・結婚したい人は・・・* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/09 14:47)

*理想の相手と出会うには・・・* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/08/12 21:02)

なぜか惹かれあう二人 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/22 23:57)

*自分には何もないと思っている人へ* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/07/20 11:00)

こんな男とは結婚するな 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/30 23:18)