考える力をつける=行動をすること - コーチング全般 - 専門家プロファイル

黒木 昭洋
コーチ
BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

考える力をつける=行動をすること

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
悩み相談 自分を変えたい

考える力を高めることなくして、日本の再建はない。


ライフネット生命保険CEOである出口 治明の言葉が先日紹介されていました。

「考える力を高める」とても重たい言葉ですね。


考える力をつけるためにはどうしたらよいのでしょうか?

1.良い問いかけ(質問)をする

2.そこに対する回答を考える

3.回答に対して行動を起こす

4.その行動に対して、良い問いかけをする(つまり1に戻る)


このループだと思います。

このループによって、自分の中に「こうすべきだ」という原理・原則が出来上がってくると思います。


以前本で読んだのですが、脳科学的にみるとこんなことがえるそうです。

「一見抽象的にも思えるヒトの高度な思考は、身体の運動から派生している」


つまり考える力をつけるために「行動」が必要なのは、脳科学的な側面から見ても、大外れではないように思います。

行動を起こすこと、先ほど述べたループの中では3番目になっていますが、実はこれが一番難しいことだと思います。

わかっているがなかなかできない、こんなことだと思います。


そう言った行動を起こす、継続する、そのための支援をすることが我々コーチの役割です。

行動を起こしたいのに、いまいちそこに踏み切れない方、大歓迎です。


今なら無料で相談が受けられます!

メールを利用しての無料お悩み相談を受付けております。

 ※月間先着で5名様までのサービスとさせて頂きます。

【無料】人間関係のお悩み相談室

【無料】ビジネス上のお悩み相談室


このコラムに類似したコラム

今、何点か 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2015/08/07 18:10)

最近のニュースに想うこと 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/10/22 19:00)

努力の結果をご褒美と考える 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/06/14 17:59)

モチべーションを立て直す 税所 彰 - キャリアカウンセラー(2010/08/09 23:32)

コーチはなぜ質問するのか 星 和美 - パーソナルコーチ(2015/08/16 17:48)