努力の結果をご褒美と考える - コーチング全般 - 専門家プロファイル

上前 拓也
コーチングOffice友歩 エグゼクティブ・コーチ
北海道
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

努力の結果をご褒美と考える

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般

人間には「努力をする」場面が必ずあります。
そして「努力をする」という行動は、2つに分類されます。

一つ目は、
「努力をさせられる」

もう一つは、
「何かの結果を求めて努力をする」



学生の時に、テストが迫って良い点を取らなければならなく、
徹夜で頑張ったり、会社から命令されて仕事をこなす。

こういった努力は、なかなか辛いものです。


一方、自分自身に見返りがある努力は、楽しく続けられる事が
多いでしょう。



ギャンブルについて考えてみたいと思います。

パチンコでも競馬でも、どっぷり浸かってしまう方がたくさん居ます。
やらない方には全く理解出来ないかもしれませんが、
どうしてあんなに夢中になれるのでしょうか?

それは、いつもらえるか分からない「ご褒美」があるからなのです。

いつかもらえるご褒美を求めて、夢中になってギャンブルを打つのですね。




ご褒美がもらえれば夢中になれる。
「夢中になる」という事を努力に置き換えると、

ご褒美があれば努力出来る!

この様に考えると素敵だと思いませんか。



今あなたが何か努力をしている、若しくはしようとしているとして、
その努力の結果を「ご褒美」と考えると、努力が継続出来るかもしれません。


ダイエットを頑張っている。
     ↓
ダイエットが成功すると、憧れのボディが手に入る!
     ↓
ダイエットを継続出来る。



もし、今努力を「している」ではなく、「させられている」のであれば、
どの努力が実を結んだ時、自分にはどんなご褒美が待っているかを
ゆっくり考えてみるのも良いかもしれません。

どうしてもそのご褒美が見つからない時は・・・
今欲しいものを、努力が実を結んだ時に、自分自身へのご褒美として
買ってあげるのも良いかもしれません。



ご褒美があると、努力は継続出来ます。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

キャリアを成功させるためには? 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/03/07 13:00)

考える力をつける=行動をすること 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/03/04 19:00)

志を立てるとは? 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/09/03 08:00)

完璧に出来ない恐怖 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/08/19 13:41)

「~ければはならない」からの解放 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/08/15 10:07)