【お悩み相談】「離婚する」が口ぐせの母 - 恋愛・結婚の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】「離婚する」が口ぐせの母

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 恋愛・結婚の不安
夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

【お悩み】

 


母は「アンタが一人前になったら離婚する」が口ぐせでした。

 

私がいなければ、きっと母は幸せな人生を送れていたのでしょう。

 

私が母の幸せを奪ってしまったのですよね。

 

私はもう30歳で一人前のつもりですが、母は父との暮らしを続けています。

 

言い訳がましいのですが、母をおいて私だけ幸せになりたいとも思えず、また結婚に夢や希望のようなものも抱けず、いまだ独身です。

 

私が結婚でもすれば、母も安心して離婚できるのでしょうか・・・

 

 

 

 

 


【お答えします】

 

 

「離婚する」が口ぐせになるくらいですから、お母さんにとって、お父さんとの暮らしは辛いものだったのでしょうね。

 

相談者さまは「私が母の幸せを奪ってしまった」と思われているのですね。

 

でも、そんな辛い生活の中で、相談者さまの成長だけがお母さんの支えだったんじゃないでしょうか?

 

「アンタが一人前になったら離婚する」

 

っていう言葉は、相談者さまがいるから離婚できないという意味じゃなくて

 

「いつか必ず幸せになる」

 

という未来への希望だったのかもしれませんよ。

 

相談者さまが大人になった今、お母さんが離婚せずにいるのは、離婚に対する怖れが受け入れられないからかもしれません。

 

どうなるかわからない生活に飛び込むよりも、現状維持の方が気持ち的には楽なんです。

 

お母さんが今も離婚せずにいるのは、お母さん自身の選択です。

 

相談者さまの犠牲になったわけじゃありませんから、ご自分を責めることはありませんよ。

 

辛そうなお母さんを見て育ってこられた分、結婚に希望を持てないのは仕方がないこと。

 

ご両親から親密感を学ぶ機会も少なかったかもしれませんね。

 

そんな相談者さまがパートナーを見つけて愛を育むのは大きなチャレンジです。

 

「お母さんを安心させるため」というのもいいのですが、ぜひご自分の幸せのために結婚をしてくださいね(^^♪

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。
 

このコラムに類似したコラム

夫との距離を縮めるために出来ること 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/26 21:06)

母子家庭で子どもが失うもの 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/07 20:51)

それでもやっぱり、男って若い女の方がいいんでしょ? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/11 20:00)

「どうしてこんな人と結婚してしまったんだろう」に対する答えを生々しく解説 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/19 22:00)

【お悩み相談】入退院を繰り返す夫と離婚してもいいのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/01 21:00)