TRENDNEWS 『スシローが新業態をオープン!』 - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス 代表
東京都
飲食店コンサルタント
03-6228-2244
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

うえた さより
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

TRENDNEWS 『スシローが新業態をオープン!』

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
飲食店経営 新業態開発


回転寿司の王者スシローの新業態『ツマミグイ』がオープン!

1月29日、中目黒駅から歩いて5分くらいのところに、スシローの新業態である『ツマミグイ』がオープンした。ココは回転寿司では無く、つまみぐい感覚で食べられる一口サイズのロール寿司と前菜の小鉢が主力商品であるようだ。その前菜はお店の奥に設置されたカウンターに並べられており好きなモノを自分で選ぶことが出来るシステムになっている。そんな小鉢が3つキレイに収まる専用のトレイが用意されているため3つ並べたくなるのが人の心理と言うもの。更にそのトレイふたつが上手く組み合うように作られていますので、上手く出来た仕掛けだと感心させられながらついつい色んなものを取ってしまいます。

女性を意識したカフェのような雰囲気の店内!

白と黒を基調にしたカフェバーのような雰囲気で、確かにこれなら女性受けするだろうなと思わせるシャープな印象。客席もソファやハイテーブルなど色んなスタイルがありますから、いろんなシチュエーションに応じた選び方が出来ますね。注文は卓上に置かれたタブレットを使ったセルフスタイルで自分のタイミングで食べたいモノを食べたいだけ注文することが出来ます。スタイリッシュかつシャープにと、都会の女をカッコ良く演出する仕掛けが至るところに…これまでも寿司店とは異なる店づくりをしようとした意識が伝わります。

課題は商品力か!?

アラカルトから注文した商品は、かなり力を入れて新業態を開発したのだと感心をしていたのですが…「にぎり」にはガッカリであります。ネタの良し悪しはさて置いて、型取りされたシャリ玉にネタを乗せただけのものでありますし、わさびも付けられていないとは… あくまでもロール系のお寿司がメインと言うことなのかもしれませんが、これじゃ回るお寿司と変わらないじゃないですか。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 飲食店コンサルタント)
フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス 代表

明るく元気 お客さまの満足が私の満足

30年に及ぶ外食産業・フードビジネス界での豊富なキャリアと実績のもと、とくに新規開業のプロデュース業務を得意とし、飲食店の経営改善から、新規開店・開業・起業・創業などのアドバイスを行う

03-6228-2244
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「飲食店経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

TRENDNEWS 『独自商品で集客する路地裏の寿司屋』 田川 耕 - 飲食店コンサルタント(2014/11/07 17:22)

商品力を高める「強化ポイント6項目」 (3) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/04/29 13:00)

商品力を高める「強化ポイント6項目」 (2) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/04/23 22:51)

商品力を高める「強化ポイント6項目」 (1) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/04/22 14:00)

「中部流通界」 秋の情報交換会のご案内 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/09/02 11:26)