商品力を高める「強化ポイント6項目」 (1) - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー
03-3513-0140
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

商品力を高める「強化ポイント6項目」 (1)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
飲食店経営

 

年々競争が激しくなる飲食産業で、お客様の満足度を高めるには

「メニュー商品の魅力」を最大限に高めることが欠かせません。

 

商品力の強化を考える上で、「メニュー商品とは何か?」という概念を

押えておく必要があります。

 

メニュー商品を分かりやすく言い換えれば、生活者に提供する「価値」

と言えます。

 

商品力は、料理の品質や味だけでなく、商品名、食器、ボリューム、

価格など、商品を取り巻く「総合力」です。

 

 

品質にこだわった経営を行っているにも係わらず、肝心の業績向上に

結びついていないお店は多いのですが、その主たる原因は、お客様ニーズ

に対する理解の不足と対応不足に尽きます。

 

 この問題に対応するためには、以下の6点に早急に取り組む必要が

あります。

 

①既存メニュー商品の強化には、生活者の二極化を踏まえた、手頃な

価格帯の商品強化と高付加価値商品の強化が必要となります。

 

例えば、新宿にある銘柄豚100%ハンバーグ専門店「Hamburg Will」

では、ハンバーグフォアグラバルサミコソース(200g)1,980円など比較的

高い価格帯も選べるように取り揃え、人気店となっています。

 

商品力の強化を支えるには、品質管理の強化が欠かせません。特に

付加価値の高いメニュー商品を提供するためには、高い調理技術や品質

管理のレベルが要求されます。

 

※弊社メールマガジンより抜粋

 

facebook(オリジナルコンテンツ)   http://www.facebook.com/foodconsulting 

 

関連コラム

 おもてなしの基礎(前編)            http://profile.ne.jp/w/c-93227/

 サイレントクレームの怖さ <前編>   http://profile.ne.jp/w/c-90684/

 席数を減らすと、客数が増える? <前編>  http://profile.ne.jp/w/c-61767/

 接客の本質を考えてみませんか? <前編>   http://profile.ne.jp/w/c-79925/

 「改善」のスピードとタイミング <前編>   http://profile.ne.jp/w/c-76710/

 「価値」と「価値感(付加価値)」の追求 <前編>   http://profile.ne.jp/w/c-74616/

 クレーム対応の手順と3原則 <前編>     http://profile.ne.jp/w/c-68776/

 「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか  http://profile.ne.jp/w/c-59722/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マーケティングプランナー)
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー

答えは現場にあります。

大手商社では当事者として、コンサルティング会社ではクライアント様と同じ目線で取り組んできました。業績に直結する、結果の出るサービスをご提供します。

03-3513-0140
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「飲食店経営」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 飲食店向け販売促進事例集と個別相談

料金
20,000円

飲食店で実際に使われ、売上や客数増加の効果が出ている販促手法の事例集
です。
この事例集をもとに、自店にとって効果的な販促方法のご相談と、具体的な
販促手法をご提案いたします。

飲食店向け販売促進事例集と個別相談

このコラムに類似したコラム

商品力を高める「強化ポイント6項目」 (3) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/04/29 13:00)

「職人力」とは ② 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/03/11 21:58)

「セールストーク」を見直す ④ 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/12/12 18:06)

インパクトある名物料理が「クチコミ」を拡散させる (前編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/10/28 11:26)

スーパーバイジング業務のポイント <4> 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/03/08 16:23)