TRENDNEWS 『独自商品で集客する路地裏の寿司屋』 - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス 代表
東京都
飲食店コンサルタント
03-6228-2244
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

TRENDNEWS 『独自商品で集客する路地裏の寿司屋』

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
飲食店経営 新業態開発

 

独自商品を看板にして集客する!

茅場町にある「すし屋の新八」
大きな通りから入ったさほど目立つことも無い場所にありながら、お昼時ともなると席待ちのお客さまが溢れるほどに賑わっているお店であります
見た目にはどこにでもありそうなお寿司屋さんなのですが、このお店にはココでしかいただくことが出来ない独自商品がありまして、それを目的に来店されるお客さまが溢れているのであります。
寿司屋と言うところでオリジナリティある商品を提供するってことは難しいことでありますから、多くのお店では圧倒的なコストパフォーマンスを提供することでお客さまを集めようと、溢れんばかりの魚介を盛った海鮮丼や、たっぷりの鮪を乗せた鉄火丼などを「ウリ」にしていたりするのですが、これで儲けを出すことは難しいこと。
大きなお店だと薄利多売ってこともあるのでしょうが、こちらのような小さなお店ではそれも儘らないことでありまして…。
こちらのお店に来店されるお客さまが目的としている、「三色丼」は鯵と鰯をそれぞれタタキにして、鮪の剥き身を添えたもの。それだけだと他所にもありそうにも思えるのですが、そこに工夫と努力が隠されているのであります。


特別なモノでは無く、アイデアと工夫で看板商品をつくる!

鯵や鰯という足が速い食材を使いますから、それをタタキにするのは注文が入ってから。それをたたく包丁の音が鮮度感を演出してくれますし、ごま油と生姜を加えると言うアイデアこそが、この商品が看板るなる所以。
鮮度の良さもあるのでしょうが、ほんのりと香るごま油の香りと、とってもスッキリとした生姜の香りで、ヒカリモノ特有の臭いを感じること無くいただくことが出来るのです。更には鮪の剥き身は、葱を添えた「ネギトロ」、沢庵を添えた「トロタク」、梅を添えた「ウメタク」を選ぶことができる楽しさも人気を集める秘訣なのであります。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 飲食店コンサルタント)
フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス 代表

明るく元気 お客さまの満足が私の満足

30年に及ぶ外食産業・フードビジネス界での豊富なキャリアと実績のもと、とくに新規開業のプロデュース業務を得意とし、飲食店の経営改善から、新規開店・開業・起業・創業などのアドバイスを行う

03-6228-2244
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「飲食店経営」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 業態開発サービス

料金
20,000円

飲食店の専門コンサルタントだからこそ、提案できるサービスです

業態開発サービス

このコラムに類似したコラム

TRENDNEWS 『スシローが新業態をオープン!』 田川 耕 - 飲食店コンサルタント(2015/02/22 11:19)

TRENDNEWS 『こだわりの濃厚ミートソースに行列!』 田川 耕 - 飲食店コンサルタント(2015/02/22 11:15)

TRENDNEWS 『ポップオーバーにブームの予感!!』 田川 耕 - 飲食店コンサルタント(2014/12/23 12:30)

TRENDNEWS 『今年最大のトレンドは熟成肉!!』 田川 耕 - 飲食店コンサルタント(2014/12/23 12:25)

TRENDNEWS 『連日お客さまで溢れるビストロ』 田川 耕 - 飲食店コンサルタント(2014/11/07 18:01)