ああ~もったいない・・・せっかくのこだわりをお客様は誰も知らないことを知らない店 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ああ~もったいない・・・せっかくのこだわりをお客様は誰も知らないことを知らない店

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般


「こういうショーケースに入れてあるお総菜って、朝作ったモノを夕方まで並べて売っているんだろうね~」

妻とデパ地下のお総菜売り場を歩いていたときに、彼女がボソッとこう言いました。

「ん?そりゃ~ちがうぞ!そう言う店もあるかも知れないけれど、2時間おきくらいにこまめに作っているところもあるんだぞ!たとえば、とんかつ新宿さぼてんなんかは、1日5回に分けてこまめに作るようにしているんだぞ!」

私は、惣菜店の店長でも無いのに、思わず「いかに惣菜店がこだわりを持って、より新鮮なお惣菜を作ろうとしているのか」という説明をしてしまいました。

でも、、、、よくよく考えてみれば、惣菜店での勤務経験の無い彼女からすれば、デパ地下や商店街の惣菜って、目の前で作っているモノ以外は、いつ作って並べたのかなんて、全然判らないのです。
それって、一般のお客様って、けっこう同じような感覚があるんじゃあないのでしょうか?

デパ地下惣菜店のみならず、作り置きの「食品」は最近では、色々なところで扱っています。
コンビニエンスストアでも、唐揚げやコロッケがあります。豚まん肉まんも作り置きされています。
最近人気の鯛焼きなどもそうですよね。
そう言えば、ミスタードーナツやケンタッキーフライドチキンって、作ってから何時間まで並べているんでしょうね?
目の前で出来上がった物がすぐに提供されるのならば、何も問題は無いのですが、作り置きされていると、「それっていつ作ったの?」と思っても不思議ではないのです。

世の中の意識の高い企業や個人店では、出来るだけ出来たての商品を提供しようと、色々と工夫をしている所がたくさんあります。私が思わず説明してしまった、とんかつ新宿さぼてんも日々工夫と努力を重ねています。朝、大量揚げて、それを夕方まで販売するなんてあり得ないのです。

でも、そんなこだわりや工夫を「一般のお客様は知らない」のです。

先日、友人が、「モスは出来たてだけどマクドナルドは作り置きだよね」と言ったので、デパ地下での会話同様に私は思わず、「それは違う!今はマクドナルドもオーダーメイドなんだよ」と説明したのでした。
マクドナルドでは、出来上がったハンバーガー類を保温機で保管して、それを売っているなんて、「今は」もうしていないのです。(大昔は、10分以内の制限を掛けて作り置きしながら販売していました。厳密には、今もハンバーガーの肉やナゲットは、20分~30分の時間制限内で作り置きしていますけどね。)

さて、もう一度、言います。

「お店のこだわり」を知らないお客様は、お店が想像しているよりもはるかに多い。

のです。
これって、もったいないと思いませんか?

一方で、パン屋さん、ベーカリーショップでは、出来たてをアピールする工夫を積極的にしています。この業界では、もう当たり前になっている工夫ですね。
デパ地下惣菜店やコンビニやドーナツ店でも参考に出来るんじゃないかな?

このコラムとよく似た内容のコラムを以前書いております。こちらもご参考にどうぞ。
http://www.peopleandplace.jp/e394777.html

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

ああ~もったいない・・・思わず注文したくなるような商品説明が出来ないスタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/18 04:34)

ああ~もったいない・・・ぬるいジュースを販売しているジューススタンド 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/17 06:40)

ああ~もったいない・・・お冷やがぬるい店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/16 06:40)

ああ~もったいない・・・本部から送られたPOPだけで販促告知をしている店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/15 06:44)

ああ~もったいない・・・冬にトイレの暖房便座がOFFになっている店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/14 06:34)