無駄=遊びを楽しむ - コーチング全般 - 専門家プロファイル

黒木 昭洋
コーチ
BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

無駄=遊びを楽しむ

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
自己紹介 休日


人間は五感からインプットを得て自分の経験としているそうです。

五感とは、

・視覚

・嗅覚

・聴覚

・味覚

・触覚

のことです。


こないだの休日、若い20代のころに必死に聞いていた音楽を久しぶりに聞きました。

そうすると、どんなことが起きたか?


その当時付き合っていた友人、馬鹿をやったこと、笑いあったこと、ぶつかったこと、ありありと思い出して、少しセンチメンタルな気持ちになりました。

皆さんもこんな経験はありませんか?


音楽を聴く(聴覚)から、昔のことを映像としてありありと思い出す(視覚)ことを引き出しました。

どうも人間は自分の「感覚」を頼りに経験を積み重ねているみたいですね。


休日に本当に休んでみる。少し無駄(遊び)をしてみる。

そして少し立ち止まって過去の自分を振り返る、そして過去の自分と今の自分を比べて、得たもの無くなったものを棚卸してみる。

いつも忙しく走り続けているからこそ必要かもしれませんね。


私はその懐かしい音楽を聞いて昔の事を思い出して、当時良く遊んでいたと友人に連絡して、食事に出かけたくなりました。

そしてこれから誘いの連絡をしようと思います。

それは自己投資なんてもののために会うわけでもないですし、ましては仕事にも直結しないです。

でもそういった、「遊び」があるからこそ、人生は楽しいのではないでしょうか?


そんなことを感じた、先日の休日でした。


今なら無料で相談が受けられます!

メールを利用しての無料お悩み相談を受付けております。

 ※月間先着で5名様までのサービスとさせて頂きます。

【無料】人間関係のお悩み相談室

【無料】ビジネス上のお悩み相談室



このコラムに類似したコラム

みんな互いを理解するのが不得意 星 和美 - パーソナルコーチ(2015/08/12 18:06)

春だから捨てる 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2015/03/23 09:00)

腹が立った時には… 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/02/17 19:00)

「好き」の理論 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2015/01/25 17:05)

人間の脳と人工知能 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/01/09 19:00)