ああ~もったいない・・・ガッチャーン!「失礼しました」を下を向いて言うスタッフ - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

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対象:人材育成

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ああ~もったいない・・・ガッチャーン!「失礼しました」を下を向いて言うスタッフ

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「ガッチャーーーーン!」
「失礼しましたあ~~」

飲食店でたまに遭遇するシーンです。
この日も、あるイタリアンで食事をしていたときに、私のすぐ後ろにいたスタッフがやらかしました。
食後のドリンクを持って来たときに、私の席の近くの棚に一時的に置いておいた、食べ終わって下げたお皿に彼の手が当たったのでしょう・・・数枚の空のお皿が床に落下!!

ガッチャーーーーン!

そして、店内のスタッフ達が申し合わせたように、

「失礼しましたあ~~」

すぐに謝罪したこと、それはそれで良いのです。
しかし、その時の彼の視線が気になったのです。

さて、ここで問題です。
彼は、「失礼しました」を、誰に言っていたのでしょうか?
もちろん、お客様に対して・・・のはずですよね。
ところが、彼は、「床」「割れたお皿」に向かって言っていたのです。

不注意でお皿を落下させたので、割れたお皿をすぐに片付けたい気持ちはわかります。
きっと慌てていたのでしょう。
でもね、すぐ近くにいるお客様にソースが飛んでいないか、割れたお皿が当たっていないか、先に周りのお客様に対して謝罪しながら、様子をうかがわなくてはなりません。

飲食店では、食器を落としてしまうミスはたまにあります。
あってはならないことですが、ひとはミスをします。そう言うものです。
でも、大切なのはそのミスをした後の行動なのです。
その行動を見ると、そのスタッフに対してその店の店長や経営者が、どの様に教育しているのかが良くわかります。

これくらいのミスやトラブルは、飲食店では必ず想定していなくてはなりません。
この店でもきっと想定はしていたのでしょう。
だから「失礼しました」という言葉が一斉に発せられたのです。

しかし、「そんな時に最も大切なことは何か?」と言うことは教育されていなかったんでしょう。
割れたお皿を片付ける彼を助けるためにすぐにやってきた先輩達も、誰一人周りのお客様に対して、心配や気づかいをしなかったのです。

悲しいです。残念です。
料理が美味しい店だけに、こう言う大切なことを、一番大切なことは何かと言うことを教育できていない体制が、とても「もったいない」のです。

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