ああ~もったいない・・・ガッチャーン!「失礼しました」を下を向いて言うスタッフ - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ああ~もったいない・・・ガッチャーン!「失礼しました」を下を向いて言うスタッフ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般


「ガッチャーーーーン!」
「失礼しましたあ~~」

飲食店でたまに遭遇するシーンです。
この日も、あるイタリアンで食事をしていたときに、私のすぐ後ろにいたスタッフがやらかしました。
食後のドリンクを持って来たときに、私の席の近くの棚に一時的に置いておいた、食べ終わって下げたお皿に彼の手が当たったのでしょう・・・数枚の空のお皿が床に落下!!

ガッチャーーーーン!

そして、店内のスタッフ達が申し合わせたように、

「失礼しましたあ~~」

すぐに謝罪したこと、それはそれで良いのです。
しかし、その時の彼の視線が気になったのです。

さて、ここで問題です。
彼は、「失礼しました」を、誰に言っていたのでしょうか?
もちろん、お客様に対して・・・のはずですよね。
ところが、彼は、「床」「割れたお皿」に向かって言っていたのです。

不注意でお皿を落下させたので、割れたお皿をすぐに片付けたい気持ちはわかります。
きっと慌てていたのでしょう。
でもね、すぐ近くにいるお客様にソースが飛んでいないか、割れたお皿が当たっていないか、先に周りのお客様に対して謝罪しながら、様子をうかがわなくてはなりません。

飲食店では、食器を落としてしまうミスはたまにあります。
あってはならないことですが、ひとはミスをします。そう言うものです。
でも、大切なのはそのミスをした後の行動なのです。
その行動を見ると、そのスタッフに対してその店の店長や経営者が、どの様に教育しているのかが良くわかります。

これくらいのミスやトラブルは、飲食店では必ず想定していなくてはなりません。
この店でもきっと想定はしていたのでしょう。
だから「失礼しました」という言葉が一斉に発せられたのです。

しかし、「そんな時に最も大切なことは何か?」と言うことは教育されていなかったんでしょう。
割れたお皿を片付ける彼を助けるためにすぐにやってきた先輩達も、誰一人周りのお客様に対して、心配や気づかいをしなかったのです。

悲しいです。残念です。
料理が美味しい店だけに、こう言う大切なことを、一番大切なことは何かと言うことを教育できていない体制が、とても「もったいない」のです。

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

ああ~もったいない・・・思わず注文したくなるような商品説明が出来ないスタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/18 04:34)

ああ~もったいない・・・ぬるいジュースを販売しているジューススタンド 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/17 06:40)

ああ~もったいない・・・お冷やがぬるい店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/16 06:40)

ああ~もったいない・・・本部から送られたPOPだけで販促告知をしている店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/15 06:44)

ああ~もったいない・・・冬にトイレの暖房便座がOFFになっている店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/14 06:34)