ああ~もったいない・・・せっかくおすすめしてくれたのに感想を聴かないスタッフ - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ああ~もったいない・・・せっかくおすすめしてくれたのに感想を聴かないスタッフ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般


「今日は、こちらの豆がおすすめですよ。いかがですか?」
「じゃあ、それ下さい」
「はい、ありがとうございます」

イイ感じの接客です。
この店は、始めて利用する、珈琲専門店。
スタッフの笑顔も良いし、はきはきしていて、テキパキと気持ちよく応対してくれました。
そして、私が、何を注文しようかと迷っていたら、その日のおすすめの珈琲をすすめてくれました。
おかげで、思わず、「じゃあ、それ下さい」と頼んだのでした。

その後、客席でゆったりとした時間を過ごした私は、良い気分でその店を後にしました。
そうです。そんなに問題はないのです。
でもね・・・少し物足りないのです。

この店は珈琲の専門店。
イートインだけでも珈琲も30種類くらいの珈琲豆の中から選べます。
私は、スタッフとの、少しのやりとりの中で、苦みや香りなどを想像しながら、その豆を選んだのです。
そして、その選択は正しく、私の口にピッタリと合ったのです。

ところが・・・このスタッフは、そこまでできるのに、私のテーブルの空いたグラスにお冷やを入れるときも、お会計をして帰るときも、通常の応対以外に、何も気の利いた会話が無いのです。

せっかく、すすめて下さった珈琲を私が美味しそうに楽しんでいるという、絶好の状況にあるのに、「お味はいかがですか?」「お口に合いましたか?」と聴いてくれないのです。

私は、少々贅沢なことを言っているのかも知れません。
しかし、もったいないのです。
だって、そこまでで出来るのに・・・

なぜ、そう思うのかというと、実は、私が、いつも利用している、三鷹の珈琲専門店では、ちょっとした会話があります。
おすすめしてくれた珈琲豆について、滞在中や帰り際に、ニコッとして「お味はいかがですか?」「お口に合いましたか?」と聴いてくれるのです。私は、「いや~イイ豆をすすめてくれたね。とても美味しかったよ。ありがとう。」と答えるのです。

そうです。思わず、「ありがとう。」と言ってしまうのです。
お客様が、思わず感謝の言葉を言ってしまうような店。
こう言う店は必ず繁盛します。

この三鷹の「珈琲や」は、オープンして1年2ヶ月。立地は、全然良くありません。むしろ、ダメな立地です。しかし、繁盛しています。私も、駅からは自宅と反対側なのに、ついつい遠回りして寄ってしまいたくなる店です。
その理由は、商品の品質も、サイドメニューも、店の雰囲気も良いのですが、それ以上に、スタッフの爽やかな会話が心地イイからだと思うのです。

さて、冒頭の、コーヒーショップ。
あともう一歩なのです。
スタッフが、自然と、お客様に感想を伺えるようになれば、もっとファンが増えてくると思います。
今のままではもったいないのです。
がんばれ~

※ちなみに、私おすすめの、三鷹の「珈琲や」のホームページはこちらです。
http://coffeeya.co.jp/

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

ああ~もったいない・・・思わず注文したくなるような商品説明が出来ないスタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/18 04:34)

ああ~もったいない・・・ぬるいジュースを販売しているジューススタンド 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/17 06:40)

ああ~もったいない・・・お冷やがぬるい店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/16 06:40)

ああ~もったいない・・・本部から送られたPOPだけで販促告知をしている店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/15 06:44)

ああ~もったいない・・・冬にトイレの暖房便座がOFFになっている店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/14 06:34)