【お悩み相談】別れた彼からFBで友だち申請が来た - 恋愛・結婚の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】別れた彼からFBで友だち申請が来た

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 恋愛・結婚の不安
夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

本日のお悩み相談は、コチラ▼


【お悩み】

 


最近FBを始めました。

 

別れた彼から友だちリクエストが来ました。

 

別れを切り出したのは彼の方です。

 

「俺じゃ無理みたいだから」

 

という私としては納得できない理由でした。

 

私は別れたくなかったので何度も話をしましたが、結局別れることになったのですが、そのときの彼の安心したような顔や、急に優しくなったりしたことは、今も私のトラウマになっています。

 

そんなに私のことが嫌いだったんだ、そんなに私と離れたかったんだと、まだ思い出すのも辛いです。

 

吹っ切ろうと思って、私からは彼とは一切関わらずにきました。

 

その彼からの友だちリクエストです。

 

メッセージも送られてきたのですが、「やっぱり放っとけない」という思わせぶりなメッセージでした。

 

自分から別れたいと言ったくせに、あまりに身勝手じゃありませんか。

 

なんなんですか、この人。

 

今さらこんなことされても気もち悪いだけです。

 

 

 

 

 

【お答えします】

 


まだ傷が癒えていないときに、こんなふうにコンタクトをとってこられると、彼に対する印象は悪くなる一方ですよね。

 

気もち悪いって思ってしまうんですよね。

 

無理もないと思いますよ。

 


さて。

 

多くの男性は、相手の幸せに責任を感じます。

 

でも、思うように愛を与えられないと相手の幸せのために別れを選択することがあるんです。

 

自分では無理だから、他の誰かに幸せにしてもらって欲しいということですよね。

 

もうちょっと意地悪な見方をするなら、思うように愛情を与えることが出来ないダメな自分を感じるのが辛くて、相手から逃げるんです。

 

 

彼は「俺じゃ無理みたいだから」という理由で別れを切り出したのですね。

 

もし、これが本当だとすれば、彼は自分の至らなさが別れの原因だと感じているかもしれないということですよね。

 

彼にとって、この別れには、罪悪感、失敗感、自己嫌悪が伴いやすい状況です。

 

彼が責任感の強いタイプであれば、特にそういった感情で自分を責めているだろうと思います。

 

でも、その罪悪感ゆえに、別れた後も相談者さまに対して責任を感じ、心配し続けているのかもしれません。

 

男性にとっての愛情は責任ですが、これは女性が欲しい愛情とは違うことが多いです。

 

気を持たせるようなメッセージですが、恋愛感情と結びつけない方がいいかもしれません。

 

 

もし彼が相談者さまに激しい嫌悪感を抱いていれば、別れたあとに心配してくることはないだろうと思います。

 

彼が嫌っていたのは、相談者さまを思うように愛せない自分であって、相談者さまじゃないと思いますよ。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

楽しているヤツが許せない~罪悪感からの抜け出し方~ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/22 21:32)

*人生の優先順位* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/03/16 18:13)

夫の気もちが離れ、二人の距離が広がっていく原因 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/05 23:38)

被害者願望が強い妻 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/06 22:00)

マイナスにはプラス?いえいえ、マイナスが寄ってきますよ~というお話 杉本 まき - 心理カウンセラー(2016/01/15 16:31)